諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は春分晴れています。

今日は春への別れ日です。暫く寒さは続きますが、三寒四温によりだんだん暖かくなります。
(写真は妙蓮寺の赤花、花びらがメジロが止まるので、少々痛んでいます)

大型クル-ズ船

香港で下船した80歳の乗客がコロナウイルスを発症して、大型クル-ズ船のウイルス検疫ににより昨日着岸する予定の船が、 今晩も横濱大黒ふ頭沖で係留しています。

明日の天気

横濱は明日は16度ぐらいに上がり4月の陽気になるようです。上空は寒気団が南下しており、この暖かさも明日お昼以降は寒くなるようです。

news.yahoo.co.jp

また失敗

タコ天の甘辛炊きしました。日記に取りかかりましたら、もう忘れてしまいました。煮詰まった匂いではっと気がつきましたが、煮汁は干上がっていました。水をたして仕上げましたが味は保証できません。

f:id:morooka:20200204195123j:plain
煮上がってしまいました、タコ天、コンロは温度が上がりすぎると自動的に消えます。

試食しました、味が濃くなりましたがマ-マ-食べられます。焦げたら鍋掃除が大変です。

コロナウイルス

相変わらず患者数の増加と死亡人数が増加しています、、中国外でも死亡者が出ています。私には注意しなければ、いけない要素があります、リスク1高齢者・リスク2狭心症の持病があり・リスク3寝不足が有ります、他人より注意しなければいけません。関内付近に行きますと外国人が多く外国人=コロナウイルスでは有りませんが、人の混雑しているところ行くことは注意しましょう。階段は体力的に手すりに頼るときが多いので帰宅後は手洗いを励行しましょうしましょう。神経質になることは無いと思いますが・・・・

看護記録

体調不良

朝から息苦しさの訴えがあります、血圧も高く165/78体温は6.3度熱は心配有りません。透析の第一病院に連絡9時30分頃着きます連絡しました。
透析ご帰宅しました、心臓の不調は改善したようです。朝ご飯を抜いたので食欲はありました。

看護時間が過ぎました

基本的には午後8時に入眠剤を飲まして、かゆみ止めの軟膏を塗って終わります。コールベルがなり、何かと行くと、タコ天の煮物の匂いが気になって、食べたいとの希望を聞きました、明日朝にしますと言いましたが、希望は変わらず、今晩何が有っても、思い残すことがないように準備しました、ベットの淵に座らせ食べさせました、車椅子に移すことは、また大変ですし寝たままでは嚥下障害が心配です。これから流しの食器を洗って、今晩寝るのは10時半を廻ってしまうでしょう。
食欲が戻って体調は改善したのでしょう・・・・