諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ

天気は晴れ気温は今日も寒い日を迎えました。昨日一般ゴミを間違えて出してしまい、取り残されてしまいました。夕方気がついて、回収に行きました、今朝再度出しました。

クル-ズ船

news.yahoo.co.jp

寄港地の上陸拒否により、香港発のクルーズ船が漂流しております、結局香港に直帰するような話が出ています。この頃はクル-ズは心配なことが多く、計画できませんね。
中国発の飛行機便も次々と中止になっています。国民に対する差別が問題になっています。国民が病原菌を保有しているわけではありません。マスク着用の通達で町中を歩くことが出来ず問題になっているようです。マスクは買えない、マスクを高値で転売する人、世の中ピリピリしています。
大航海時代に海賊船が漂流の話を思い出します・・・・・

AMAZONpay

AMAZONから重要mailが10通も朝から入っている中味は同じ警告mailでフイッシング詐欺です、困ったものです。AMAZONPAYが対応してくれています。そっとしておきましょう、暗証番号も2段階にしましたし、そっとしておきましょう。

コロナウイルス武漢在住の日本人死亡

相変わらずコロナウイルス罹患者は増加しており、死亡者も増加しています。初めて日本人死亡者が出ました。武漢の患者受け入れ施設をNEWS見ると施設は増えているが患者の医療体制は厳しく収容しているだけに思えます。患者が出れば収容するが治療はしていないように見られます、自力改善待ちと思われます。
横濱に係留している船からも新しく患者が出ているようです。

診療報酬初診時の加算見直し

診療費が2020年4月より見直されました、200床以上の病院に紹介状を持たないで初診の場合5,000円の特別加算が付きます。掛かりつけの医院が必要ですね

www.gov-online.go.jp

保土ケ谷中央病院は260床もの病床数を備えていますので、今後は加算対象病院になります。
救急搬入は無加算のようです。

インフルエンザ

コロナウイルスが問題になっていますが其の陰でアメリカでインフルエンザが流行って死亡者は12,000名を超えているようです。日本はコロナウイルスの予防で手洗いが励行してインフルエンザが患者が例年より少ない効果が出ているようです。

news.yahoo.co.jp

久しぶりに友人に連絡

mailを打ったが返信がありません。久しぶりに電話を掛けました。何回かのベルで電話に出ました、御歳90歳代になって頗る元気とは言えませんが、頑張っているようです。100歳も夢ではないので体に注意して頑張るように伝えました。生きていることは何よりです・・・・

f:id:morooka:20200208202303j:plain
岩根絞り、ヒヨドリに痛められています。

介護記録

今晩のおかず

今晩おかずは何にしましょうか、便が軟らかなので水分を控えめにしています。昼はジャガイモのム-スにカリュウムを少なくする為に煮こぼしてカツオの缶詰に栄養を考えて・人参にニラをム-スにしまして一品加えました。夜はレトロの野菜カレ-にしましょう。