諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ寒さは厳しくありません

今日24節季で雨水、雪が雨に変わる季節です。コロナウイルスは相変わらず猛威を振るっています。武漢加油
日本も頑張ってください。
朝から良い天気です。寒さもそれほど厳しくありません。明日からだんだん暖かくなりそうです。

ソックスエイド

前屈が難しく床に落ちた物を拾うのも大変です、靴下を履くのも大騒ぎですので、つい表に出るのはお億劫になります。日記に書きましたが作りまして、使い始めました、重宝しています。

※作り方の日記の記事の検索は右側記事を検索の欄にソックスエイドと記入して検索実行アイコンクリックしますと前回の日記が見られます。

コロナウイルス

クル-ズ船から相変わらずコロナウイルスの新しい患者が報告されています、事情があったのでしょうが、最初から全員検査をすべきだだったと思います。水際作戦は成功せずに、第2段階の市中感染に移ってきました、一人一人が手洗いマスクに注意していきましょう。感染知らずに移動する人がいるでしょう。新幹線のタ-ミナル駅新横浜付近には暫く近づけないですね ・・・・・
相変わらずクル-ズ船のウイルス陽性の人がボロボロ毎日出ています。これで総ての乗組員・乗船者の検査は終わったのでしょうか

news.tv-asahi.co.jp

大根のだし煮

大根一本頂きました、先日大根を煮まして食べ終わったところです。冷凍保存が出来そうなので出汁煮をしまして、保存を試してみましょう。

看護記録

訪問看護

火曜日と金曜日に午前9時に訪問看護師が来まして1時間面倒を見て頂きます。今は特に便管理の指導と処置をお願いしています。

便管理
  • アミティザカプセル

小腸で水分の分泌し増加させ、便を軟らかくして腸管内の輸送能力を高め、自然排便を促す。

大腸刺激性剤で腸内細菌による分解物蠕動運動を亢進させる作用と腸管粘膜での水分吸収阻害作用により排便を促す。
病院より便コントロ-ル薬2剤を
の処方を受け試行を繰り返しテストしています。

f:id:morooka:20200219215230g:plain
そろそろ眠くなりましたので、横になりましょう