諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ後曇り

今朝も晴れていますが、雲は少しづつ増えてきました。夕方から雨が心配されています。
コロナウイルスは北海道、東京、神奈川、愛知、沖縄の5都道県で19日、新たに計9人、日本全国的に拡散してきています。接触・飛沫に注意しましょう。

f:id:morooka:20200220065824j:plain

出典:読売新聞オンライン2/19(水)

クル-ズ船

クル-ズの乗客で80歳代の既往症の有る男女2名が残念ながらなくなりました、日本でこれで3名の死亡者が出てしまいました。

桜開花予測

n-kishou.com

今年の桜開花予測の4回目が発表されました。東京の予測は3月 16日横濱は一日早く3月15日と日本気象協会から発表されました。

足のマッサ-ジ器

www.youtube.com

足は第二の心臓と言われています、足が疲れるので、室内の大きなマッサ-ジにかかりますが、背中のマッサ-ジが主で、足のマッサジは充分とは言えません、先日卒業会社の社友会から米寿のお祝いを頂きました、有効活用させて頂きます。歩くのは遅いですが、不自由は有りませんが、疲れますし、寝てから足が攣ることがあります、楽しみです。

クル-ズ船で考えること

検査側のお役人が2名もコロナウイルスにかかってしまいました、立場が立場ですから十分防備して取り組むのが責任でしょう。もう一件は船内の対策が不十分と公表している医者がいます。一生懸命、政府一体となって対策を取られいます。結果は良くありませんが、その筋に意見を述べて改善するのが良いと思いますが、努力にむち打って批判することは好ましいとは思いません。

特殊犯罪

俺・俺詐欺は相変わらず多発しています。被害は300億を超えているようです。先日AMAZONPayのフイッシング詐欺に襲われましたが、疑問に感じAMAZONで取引中止して頂きましたが、カ-ドサ-ビスの請求書により疑問がないかチェックしています。幸い今のところは問題がなさそうです。あれから暗証番号も2段階方式にしまして自己防衛をしました。
最後にAMAZONPayの事件は2月ですので3月分の利用明細をチェックしましょう。

介護記録

リュウ

透析前カリュウムの数値が5.4になりました透析しますとリセットしまして基準値5.0を下回ると思います。透析前で基準値を下廻るのは大変です。