諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ天気は下り坂に向かっています

晴れ、天気は下り坂、夜には雨が降るでしょう。
我が家の大輪の椿は何年か前に伊豆大島で買いました「明石潟」八重の赤い大型の椿です。甥が蕾を残して剪定しましたので花が開いてヒヨドリが来て花瓣に止まり花心の蜜を食い散らして直ぐに花を傷めてしまいます。困ったものです・・・・

コロナウイルス

相変わらずコロナウイルスは世界に拡散しています。今押さえ込みをしませんと医療機関が収容能力を超えてしまいます。忘れずに手洗い励行しましょう。

headlines.yahoo.co.jp

韓国は日本に追いつけ、追い越せの、お国柄です。本分を発揮しています。でも、お隣の国、早く沈静化を祈りましょう。

用がありますけれど

我が家は高齢者・透析中・狭心症コロナウイルスの感染を考えると、出かけるの億劫になってしまいます。BUSでポ-ルを触るなコ-ルボタンを押すなと言われても必要ですし、揺れがありますから・・・・地下鉄に乗れば吊り輪に触ることがありますので、結局家に居るあことになります。
あまり神経質にならないようにした方が良いと思いますが・・・・
3月20日に透析患者の栄養管理の講習会は残念ながら欠席しましょう。

日経平均株価

新型コロナウイルスを懸念して世界の株価が急落しています。株価も一部買い戻しもありますが1,000円も下回っています。
日経平均株価25日対前日比、前場700安で終わりました。日経平均株価(225種)終値は前週末比781円33銭安の2万2605円41銭でした。
クル-ズ船の犠牲者は4名になりました、高齢者が楽しい旅行の続きにあの世に旅立ってしまうのは悲しいことです。ご冥福を祈りましょう。

なすの煮浸し

f:id:morooka:20200225140517j:plain
なすの煮浸しを作りました。
今日はお昼パンを止めましてご飯にしました、お粥150gにおかず2品の他に「なすの煮浸し」を作りました。

www.kurashiru.com

また、コロナウイルスの話

長野県で初めてコロナウイルスの感染あやがでました、横濱のクル-ズ船の陽性患者の病院ベント関係で長野県は2名日引き受けていることを知りました。患者は長距離移動大変でしたね。

ランタン

AMAZONからランタンの購入を紹介しましたが、充電器の容量(12800mAh:入力DC5v/1.5Amax、出力DC5v/2Amax)を考慮して紆余曲折しまして紹介のランタン変更しました。
スマホの充電器にも使えますし蓄電容量も多いのでこちらを選びました根拠です。目的別の沢山種類が出ていますので検討してください。

f:id:morooka:20200225154930j:plain
蓄電容量が多いのでこちらを選びました。

濃厚接触者600名

千葉でスポ-ツクラブの会員でコロナウイルスの感染者がクラブ活動しており蔓延が心配されています。発病者が出なければ宜しいですが、心配です。600名が濃厚接触者として管理されるようです。まさか陽性を知っていての運動ではないでしょうね・・・・・

headlines.yahoo.co.jp

看護記録

講習会

第一病院の主催で食事・栄養のセミナ-開催が3月20日予定されていましたが、コロナウイルスの感染の心配が有り欠席の案内しましたら病院との連絡帳に順延の通知がありました。