諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今年は閏年2月最後の日、西から低気圧が流れてきて、夜には雨になりそうです。
コロナウイルスの感染は北海道に多く発症しております、北海道北見で「クラスター」と呼ばれる発生原で集団発生している可能性がある模様です。大阪のライブハウスもクラスタ-の心配になっているようです。関係者が3名発症しているようです。

今晩のおかず

f:id:morooka:20200229193314j:plain
スクランブルエッグ加熱しすぎて失敗しました。
表に出かけるのが億劫で家にいて、おかずがないので、前掛け姿マイバスケットに行きました、今日はスクランブルエッグにしました600w1分を10分を加熱始めたが不自然を感じ慌ててスイッチoff3分加熱して失敗してしまいました。

www.kurashiru.com

買い占め

www.fnn.jp

デマと知りつつ疑心暗鬼で手を出してしまう、マスクがないから、トイレットペイパ-買い占められています。首相も安心安心と訴えています。近くのス-パ-に何時も並んでいる。箱テッシュが売り切れています。紙と言えばトイレットペイパ-も買い占められているようです。昔のトイレットペイパ-がなくて大騒ぎした事を思い出します、マスクがないからとにたような物も買い占められているようです。
岩手県立病院の臨時職員がマスクを持ち出し×10倍の価格でプリマアプリで売り出している事件も発生しました。(このような人は昔は非国民と言います)。
中国でコロナウイルスの致死の比率が発表しています。高齢者・循環器系の患者・透析者は高率です。心配で表に出るのが躊躇ってしまいます。

青さがコロナウイルスに効く

headlines.yahoo.co.jp

アオサが新型コロナウイルスを抑制する効果に期待ーー?そんな「研究結果」を中部大学(愛知県)が公表した。増殖を抑える効果があると聞くとスパ-からアオサが無くなってしまいましたようです。その後記事は削除されたようです。