諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から雨

朝から雨が降っていますだんだん明るくなっているようです。干すのを忘れるので、準備して階段下から見える位置に置いています。

2段階認証

AMAZONpayでフイッシング詐欺に何回か襲われました。AMAZONPAY側は取り式に不審に感じて頂き、その都度購入の事実確認が有りました。AMAZON側で取り式不成立にして頂きました。どこかで暗証番号を盗まれたようです。
疑問を感じさせないAMAZONの画面より、暗証番号の再登録を求められた事がありました。その時躊躇いましたがAMAZONの確認方法が分からず報告しました事がありました。
24時間以内に私の意思表示が無ければ取引不成立しますと有りましたので、動かない方が良いと判断して、何回の購入が有りましたが、詐欺に遭わずに済んだようです。(後ほど確認ができまして、心配ないことを伝えられました)
これを機会に暗証番号を2段階方式にしました。この方法は安心が確かになります。一旦暗証番号を記入すると私のスマホにSMSで再記入の番号が送られてきまして、この番号を入れて契約が確定します。

cybersecurity-jp.com

大相撲初日

大相撲(大阪場所)が始まりました新型コロナウイルスの感染拡大を受けて無観客試合で相撲が取られています。やはり客がいないと燃えませんね・・・・客席はガランとしています。

レスパイト入院

明日から家内はレスパイト入院します。「ますら男君」はしばし骨休みになりますが、新型コロナウイルスの感染の心配で行動が限られてきます。湯治でもと考えていますが、クラスタ-が心配で移動時の汽車・BUSも心配で結局動きが取れません。
何か考えましょう・・・・