諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

0時を廻りました

予報によると、今日は朝から良い天気で洗濯日和になりそうです。
今日は2011年3月11日に大地震の有りました東日本大震災の日です。昨日は東京大空襲で時間の違いがありますが、それぞれ大変な人数が犠牲になりました。
鎮魂の二日間です。

f:id:morooka:20200311004440j:plain
犠牲者に献花しましょう

目が覚めました

大分横になったので、台所の流しに散らかっている洗い物の片付けをしました。
片づいたので又横になりましょう、TVで東日本大震災の洪水の犠牲者の報道をしています。

しじきの煮物

乾燥しじきが残っています、油揚を入れて煮ましょう、ついでに長なすを買ってきましたので一夜漬けにしました。

洗濯物

明日は天気が期待できないので、座敷に散らかっている物を洗濯槽に入れて洗いました。風が少しあるので少しは乾くでしょう。枕カバ-に落ちないところがあり、漂白剤を付けて再度洗い直しました。ますら男は大忙しです。
夕食時間に合わせてナ-スセンタ-前で食事中の家内に会えると思います、時間合わせて病院に洗濯物を取りに行きましょう。

院内感染

病院内の感染が報告されています、注意しているのでしょうが、防げないのでしょうか 、患者が新型コロナウイルス罹患者か分からず介護しているのでしょうか、陽性は確認していなくても疑いを持って治療に当たっていると思います。大変ですが院内感染撲滅に努力してください。

マスクは有りません

箱テッシュはお店に並ぶようになりました、キッチンペイパ-は有りましたが、トイレットペイパ-もマスクは何処にも有りませんね・・・

f:id:morooka:20200311214600j:plain
中国・簡体字で入荷が無いことが書いてあります。日本人は日本語を読んでください。
横濱伊勢佐木町には外人が多くドラックの入り口に中国字で表示してありました。
東神奈川のイオンに売っていた情報が入りました。だんだんお店に並ぶことでしょう。各社の倉庫には沢山有るようですが、倉庫から店舗までの輸送方法が混乱しているようです。

マスク配布除外

朝鮮学校をマスク配布で除外は頂けませんね

headlines.yahoo.co.jp

介護記録

面会謝絶

f:id:morooka:20200311213742j:plain
新型コロナウイルスで面会謝絶
月曜日に入院しました。今回は新型コロナウイルスで面会謝絶になっていますので、本人とは会えません。病院に入院中の方が安心できます。病院は院内発症を嫌い、面会謝絶になっています。洗濯物受け渡しに病棟の階のナ-スセンタ-前で汚れた下着引き取り、本人は夕食中で手を振って確認しました。
マスクをしまして出かけましたが眼鏡が曇ります、吊り輪・電車のポ-ル。エスカレ-タのベルト、階段の手摺り、避けています。帰宅時の体温36.7度、手を洗い消毒しましたが、うがいは忘れました。マ-いいでしょう・・・・

もう寝ましょう

かたづけている内に24時を廻りましたもう寝ましょう
f:id:morooka:20200219215230g:plain