諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

起床10時30分、疲れを取る為に出来るだけ眠いときは寝ましょう。遅くまで起きて居るのは止めて、早寝早起きにリズムを変えて行きましょう。
靖国神社の桜の基準木が一輪咲いているようです。遅くなりましたが洗濯物を干しました。

花粉症かしら

朝からクシャミが出て困ります、昨日は集中した場所に出たが体温は35.4度、新型コロナウイルスは大丈夫でしょう。クシャミは花粉症でしょうか、川崎で私は花粉症と書きました缶バッチが大変売れているようです、乗り物に乗ってクシャミをすれば、ぎょろっと睨まれます・・・・

食事のおかず

f:id:morooka:20200312122725j:plain
朝とも昼とも言えない、食事を取りました冷蔵庫にありました「本格手揚げ栃尾油あげ」焼いて鰹節に醤油をかけて食べました、このようなときに醤油は辛すぎます、作り置きしています、天つゆが宜しです。作り置きをお勧めします。

cookpad.com

蕪の漬け物

f:id:morooka:20200312172926j:plain
厚めに剥いて蕪の麹漬けを作りました。蕪のべったら漬け風です
昨日、病院からの帰路近くのスパ-で蕪を買ってきました、厚めに皮を剥き塩麹を使いべったら漬け風に作ってみました。

cookpad.com

リズムが戻りません

油淋鶏を食べたいがこれから作るのは面倒なので下準備しまして明日にしましょう。
相変わらずリズムは戻りません、出かける用が有りますが、コロナウイルスの感染が高齢者・狭心症も有り心配で出かけるの億劫です、明日は出かけましょう。
湯治に行くのも大変です風呂でも沸かして入りましょうか・・・・・

介護記録

家内は入院中

新型コロナウイルスがまん延しています、自宅で介護をしてデイサ-ビスに行ったり透析に行きましてコロナウイルスの感染が心配です、病院に入院していれば体調管理もして頂き、もしもの時も処置が早いので安心です。面会は出来ませんが、良いときに入院できました。