諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

0時を廻りました

早く横になったら、12時前に目を覚ましてしまいました。日曜日が始まりました。昨日は寒くていけませんでしたので、今日は病院に様子を見に行きましょう。
昨晩は早く横になりました、いくら寝ましても目覚めは眠いです。

コロナウイルスの世界

今日からマスク転売が禁止になります、品薄が当面続くようです。本日10時半現在、国内感染者数773名(クル-ズ船などを除く)まだピ-クを超えていないようです。NEWS報道では又増えているいるようです。
ヨーロッパ諸国から帰国者に感染者が多く心配されています。感染地区のヨーロッパ諸国間を沢山の横断列車が走っています。まん延するのが防備がが難しくなっているのでしょう。イタリアは医療関係が脆弱になっているようです。イタリヤも中国から観光旅行者が多いようです。
スペインも大変です、WHOのテドロス事務局長は中国からパンデミックの中心はヨーロッパに移ったと発表しています。

news.yahoo.co.jp

千代丸

幕内力士、千代丸は昨日39度7分で今朝はそれより上がり、熱発で今日より休場、相撲界にもコロナウイルスが心配されます。

f:id:morooka:20200315201250j:plain
公園花壇に水仙が咲き乱れています(夕方で光不足です)。

公園の桜

f:id:morooka:20200315202306j:plain
まだ蕾は固く咲くのはしばらく先になるでしょう。
近くの公園の桜はこの寒さでまだ固い蕾です、よく見ると蕾の先に少しピンク色が見えます、花はよくした物で時期が来ればすくすくと蕾が膨らみ咲き出すでしょう。公園の2番目に咲く桜の木は蕾が一つ一つ広がってきています。

介護記録

下着の交換

下着交換に行きました、面会謝絶なので7階看護センタ-前で夕食待ちの家内に会いました。密接は出来ないので、次回は水曜日に行く事を伝えて帰りました、一寸寂しそうです、自宅にいるとヘルパ-さんの出入りがあり、デイサ-ビスに行くこともあり、、コロナウイルスの感染が心配で入院していることが、一番安心です。

帰路

夕ご飯のおかずに油淋鶏を買って来ました、お惣菜屋のパックです、安いが自分の作った方が美味しい、又作ろう。
その他の買い物予定はありますが、帰路は街中に出ずに地下鉄に乗って直帰しました。座席はコロナウイルスの感染が心配ですから。端の方ちんまり座っています。