諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

0時を廻りました

0時を廻りました、今日は一般ゴミ収集の日、明日ゆっくり起きたいのでゴミを出してきました。
洗濯物を2階に干しました。風があります、ぽかぽか陽気ではなく、ヒヤッとしています。風の為思ったより乾いています。

春の便り

f:id:morooka:20200321104834j:plain
菜の花ご飯を炊きました。
知らない内に庭の草花に芽が吹いています。今日は炊き込み菜の花ご飯を炊きましえ、口から春を感じましょう。 昨日の暖かさで公園の桜は大分咲き進んだでしょう。

夕ご飯

f:id:morooka:20200321190153j:plain
湯豆腐でさっぱり頂きましょう
今日は暖かい暖かい言われていましたが、室内は寒く感じました、夕ご飯は菜の花ご飯に鶏のレモン炒めと湯豆腐にしましょう。
夕豆腐は鍋に昆布を敷きタレはネギのみじん切り。粉カツ節・醤油の代わりにそばつゆ宜しいです。

保存方法

f:id:morooka:20200321191028j:plain
そのまま分割して冷凍保存します。写っている入れ物は湯豆腐の薬味です。
材料を買いましても、一品多量よりも、分割して少しずつ食前に出すのが宜しいと思います。従来パックを出して、保存しておりましたが、購入パックを、其のまま分割して冷凍が宜しい決めました。保存方法によっては、保存方法によっては材料が固まってしまいます、料理する時塊を広げるのに大変です。

中国第二波拡大心配

中国は海外からの帰国者が原因ので症する第二の感染拡大を懸念する見方が出ています。日本も同じく海外からの帰国者が原因で新型コロナウイルスの発症が出ています。成田で待機するように言われたスペインから帰国の20歳の女性がPCR検査の結果を待たず、待機を無視して沖縄に移動しまして、その後検査結果が陽性になった事案は迷惑行為で、お灸を据える方法はないのでしょうか?留める強制力もありませんし・・・・新規発症者は外国から帰国者が多いですね・・・・・

news.yahoo.co.jp

介護記録

病院訪問

下着の替えを明日は日曜日なので12時の昼ご飯の時にしましょう。コロナウイルスの関係で病室まで行かれないので、昼時ナ-スセンタ-前で食事の時に会えます。病院にいる方が安心です。