諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ寒い風は止みました

朝から良い天気、風は止み昨日より暖かくなりそうです、朝の体温は36.4度クシャミと鼻水が出て、どうやら花粉症になったのかしら?
新型コロナウイルスは大丈夫そうです。

2020オリンピック開催について

世界の新型コロナウイルスの発症状況では選手の派遣も難しいし、迎える日本も感染が心配です。国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長と電話で会談してオリンピックの開催は1年以内の延期が検討され、来年夏までに開催は延期が決まりました。
新型コロナウイルス発生は中国からイタリアに移り、今やアメリカが中心なってきたようです。

新型コロナウイルスと子供

中国では2.000名を超える小児が新型コロナウイルスに感染したNEWSが有ります。子供も例外ではないようです。
アメリカは患者が爆発的に増加しています。日本もオリンピックの開催までには新型コロナウイルス押さえ込まなければ開催が難しくなります。

一日の新型コロナウイルスの発症状況

今日の発症者は一桁と予想と願いに思っていましたら、東京都で41名の新規患者が発症したNEWSで吃驚しました。事態を十分認識して一人一人が責任を持って行動しませんと、感染爆発発生します。
東京都知事は今週末不要不急の外出の自粛要請が有りました。感染爆発の重大局面であることを伝えた。特に海外帰国者は2週間は自宅にこもって下さい。先日成田で検査結果が出るまで待機するように言われ、それを振り切って羽田に移動して福岡に帰りました人が其の後、陽性が決定したケ-スはもっての外です。
一昨日16名、昨日17名、今日は41名の発症者が出ました。内訳は病院で感染したと推測される患者が11人。その他の患者が30人となっていて、このうち5人が渡航歴があると現段階で確認していると述べました。有る病院の関係者は現段階の前にも感染者が出ているようです。

我が家の桜

f:id:morooka:20200325205743j:plain
我が家の桜も咲きはじめました。」
ソメイヨシノに遅れて我が家の八重桜が咲き出します。今日枝先に2~3輪咲きました。いよいよこれから咲き始めます。
忙しくて庭の面倒を怠っていましたが、暖かくなってフリ-ジャ-の花が咲き出しました。

洗濯

f:id:morooka:20200325225451j:plain
襟・袖口・黄ばみ専用
日に何回も洗濯するときがあります、干しながら洗濯物の落ちきれないところを発見又洗濯槽に投げ込みます。着る物も絶えず洗濯している物は兎に角・・・・季節が変わり目に取り出すと襟、袖口が垢汚れが目立ちます。洗剤もいろいろ工夫しますが、結果は良くありません。
黄ばみ汚れは注意するところで、特化する洗剤を探しました。浸透力1,4倍業務用と表示するクリーニング屋さんが使っている!「えりそで洗剤」一般の特化洗剤の3倍もする価格ですが何本買っても落ちなければと思い高くてもと987円でしたが試しに買って来ました。
洗ってみましたが、著しい結果は出ませんでした、乾かさないと、本当結果は分かりません。衣替えの時、確り綺麗にして、保存しなければいけません。期間の経過とともに変色しますから。繰り返して洗濯しましょう。だんだん綺麗になるでしょう。

介護記録

洗濯物の交換

家内が食事中に洗濯物を取りに行き合ってきます。1m以内に近づけず、まだだめなのとの確認で、少々寂しそうです

その他

只今の1115分、体温36.5度そろそろ横になりましょう。