諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

今日は雨の心配をしていましたが、薄曇り。朝早く起きる習慣が薄れて、家内が帰ってきたら、早く起きなければ一寸心配です。只今の体温36.4度

新型コロナウイルス

中国・イタリヤを抜いてアメリカの新型コロナウイルスが一番になりました。アメリカ一番のトランプのツイッターはまさか書かないでしょう、4月には終息するとTwitterに書いていましたが大判狂いです。保険の制度が充実していないし、新型コロナウイルスの初期症状は風邪のように聞いています、風邪ぐらいならと診療費が高額なので医者に行かないので、其の間に他人に移ってしまいます、まだまだ増えるでしょうし、残念ながら死亡者も増えるでしょう。
トランプの再選にはマイナスでしょう。医療制度には消極的ですから・・・・・・他人事ではありません注意しましょう。
イギリスのジョンソン首相金狐も新型コロナウイルスにかかったとTwitterで公表しました。

成田で検疫漏れ

昨日成田で米国から入国の米国人90名以上が検疫漏れてしまいました、日本時間26日から、アメリカからの入国者は空港から公共交通機関を使わないことや14日間、自宅などで待機し外出しないことなどが要請される検疫強化の対象となっていましたが、一番関心のあるところで時差を読み違えたようです、これがどう影響するか心配です。

東京は今日も

今日も新型コロナウイルス発症は40名越えこれで三日連続40名超えになりました。お花見も自粛されました。発症がなくても味覚・嗅覚・障害が出たら発症しなくても移す心配が有ります。イギリスでも若い女性が亡くなりました。若いから移らないと言うのは間違いである国の若年層の死亡率5%のようです。

toyokeizai.net

買いだめは必要有りません

外出自粛の話が出て品薄が心配されて、買い占めに走りましたが。イオンは物流センタ-を公開して買いだめしなければ品物がなくなる事はありませんとこうかいしましあた。トイレットペイパ-は店頭に並び出しました。マスクはいつ頃売られてくるでしょうか。お店で一番早く売れ進んだのはお米だそうです。

news.yahoo.co.jp

介護記録

週末外出自粛

週末外出自粛のメッセ-ジが出ました一部のデパ-トも休業を発表しました。桜の時期で残念ですが事態を考えて、やむを得ないことです。日曜日は家内の着替えを持って病院行きます。

その他

只今の体温36.4度