諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

エイプリルフール

エイプリルフールの一日が始まりました、今日は雨らしい
只今午前2時15分寝付かないので起きてきたけれど又寝ましょう、今日は入眠剤は飲まずにおきましょう。
只今10時5分前今朝の体温36.3度です。今日は衣服交換に病院に6時頃行く予定ですが寒くて雨ならばコロナウイルスの心配が有り電話して明日にしましょう。

ある有名人の死

有名人の死を、都知事は若者に対して死を以て警告を残したと話をしましたら、ある国家議員が其の話を聞き、個人に対して失礼との話が有りましたが、何を考えての意見か理解できません、都知事の話は故人の立派な警告ですとの話で。私もそう思います。
今日は新しい患者が何人ぐらい出るでしょうか、心配です。イギリスで13歳の若者が死亡しました、米国やフランス、ベルギーでも10代の死亡例が相次いで報告されています。新型コロナウイルスが若者は大丈夫と考えるのは間違いです、仮に症状が軽くても、他人移す力は変わりありません。注意しましょう。

マスク

相変わらずマスクは品不足です、首相は各家庭に布製のマスク2枚ずつ配布を約束しました。洗って再使用可能です。洗い方の指導はインタ-ネットで紹介しています。
先日紹介しました、マスク用「さらふあとりかえシ-ト」50枚入りは便利に使えそうです。いつ頃届くのかしら・・・

www.asahi.com

若い人の罹患率

若い人の感染率が多くなりました、若い人は集会も多くまだ危険の認識率が低いのではありませんか、他人事のように感じていませんか

news.yahoo.co.jp

若者は感染していても無症状感染者の場合は学生集会で参加して拡散しているようです。肺胞の奥にウイルスがあっても、遺伝子検査(PCR法)検査をする時、喉にウイルスが見られないと陰性になってしまいます。知らない内に肺胞の中でウイルスが増殖して重篤になってしまうようです。他の症状で疑いがあるときはCT撮影をしまして、疑いを持つようです。X線撮影ではなかなか分かりにくいようです。

その他(記録)

今日の体温36・7度・パルス値99%SPO2・脈拍67
(安静時での健常者のSpO2値は96%~98%の範囲にあると言われています。90%を切ると呼吸不全と定義されています。新型コロナウイルスの発症により肺胞が壊れたら数値が下がります)

今日の東京都の感染者66名2週間前の感染の結果です。神奈川県も19名を発症しています。

介護記録

病院訪問

今日は雨も強くなりそうで、気温も下がっているので、病院に下着交換に持って行くのを明日にしました。ナ-スセンタ-に連絡済み