諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ気温は寒いです

朝から晴れています、気温は低く感じます。
只今13時05分体温は35.4度パルス値99SPO2・脈拍68
午後から暫く銀行の引き去りをカ-ドでしていましたので知らない内に残高0でもお笑いなので銀行廻りをして、通帳の記帳をしました。日記の内容を見直しを考えましたが、暫く新型コロナウイルス話題の中心なので日記も其の方向で書きましょう。

消毒

店頭で消毒薬を見て都度走りより消毒をしました。
只今19時30分体温は36.0度パルス値99SPO2・脈拍66

緊急事態宣言

やっと安部首相もたっと新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を活動することになりました。決めるのには遅いのではありませんか。閉店命令したお店の休業補償が猶予していたのでしょうか・・・東京都の医師会会長が6週間頑張ってくださいとTVで説明していまし。

尾﨑会長より都民のみなさまへのお願い「もしも6週間みんなで頑張れたら」 | 公益社団法人 東京都医師会

東京都が【基本的に休止を要請する施設】

大学や専修学校など教育施設、自動車教習所、学習塾、体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、集会場、展示場、博物館、美術館、図書館、百貨店、マーケット、ショッピングモール、ホームセンター、理髪店、質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、パチンコ店、場外車券売り場、ゲームセンター

髪が伸び始めていたので、昨日理容店に行っていて良かった。

買い物袋

この頃いきなりビニ-ル袋の所持の確認します。今日は高島屋デパ-トで袋が有料になったことを聞かされました。4月1日から法律で決められたのでしょうか、エコバックを持って居ますので、買いませんでした。
来年7月1日から、原則、国内のすべての店でレジ袋の有料化が義務付けられる方針が、先週、政府の検討会で固まりましようです。
レジ袋の在庫が無い店から予告して前倒しで取るようになったのでしょう。

電動ペッパーミル

暫く使わずに茶箪笥に並んでいました。胡椒挽きを手に取ると乾電池が腐食固まっていますので、掃除をしまいしてきれいにしましたがDC6Vの内蔵も-タ-は甥の専門家にお願いしまして、分解を控えていました。お願いしまして機械部分は完全に直ってきましたケ-スが永年の結果劣化していましたので百均に行きまして装飾テ-プを買いまして補強しました。

f:id:morooka:20200406220332j:plain
修理完了しました。有り難うございました。

交通安全週間

令和2年4月6日(月曜日)から4月15日(水曜日)まで春の交通安全週間が始まりました。この頃歩くのが遅くなりましたので信号が変わりそうか、終わりそうなときは、交差点に入るのをこの頃は止めました。

その他

只今22時10分体温は36.7度パルス値99SPO2・脈拍71。体温が少々高いけれど誤差の範囲内ですのでOK