諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨模様の朝

雨模様の朝を迎えました、気温は寒いです。
只今08時05分体温35.9パルス値99SPO2・脈拍71、不整脈無し・・・・
今日にも緊急事態宣言は大阪・兵庫・京都を解除の予定です、首都圏は見送りの予定です。神奈川と東京が過去一週間発生件数/10万人=0.5を越えています、特に神奈川は1%を越えています。

新型コロナウイルスの発症状況

今晩関西地区の緊急事態宣言は解除されると思います、今日の東京都の新規感染者は11名になりました、過去一週間の感染率は0.5%を下回ります。神奈川県は10名新規感染者が発表されました。感染率は相変わらず0.5%を越えてしまいます。
東京都は0.42と基準内に収まります、関東1都3県の内、神奈川県のみが基準を超えて取り残されていますが、都・県を跨ぎ往来が頻繁になので一緒に解除しようと、今回は残されますます再検討の25日を待ちましょう、いずれにしましても5月31日をめどに考えているようです。

news.yahoo.co.jp

茶毒蛾

f:id:morooka:20200521191808j:plain
茶毒蛾を発見しました。駆除しましょう。
年2回発生します春の茶毒蛾 群がっています。この時期を外すと木の一面に移動して茶毒蛾の毛に触れると皮膚に炎症を起こす被害に遭います。成長するときの抜け殻も同じです。発見次第駆除します。

理解できない

感染が判明して入院し、5月7日に退院したが、その際、医師から2週間程度、自宅で療養するよう指示されているのに関わらず、どこかの市議は三蜜のパチンコでしかも3時間も遊戯しています、休業要請解除前の行動は理解できません、進退を問われ退職しません、こんな人は市民の代表にはなれません、そうは思いませんか。検事総長の自粛の期間に三蜜を守らず賭け遊戯にふけるのはどうかと思います。

その他

只今20時30分体温36.2度。今後息苦しくなく体温も37.5分を越えなければ体温のみにしましょう。
明日は朝の内日が見えるが、殆ど曇りになりそうです。