諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝の内曇っていましたが晴れ

朝の内雲が出ていましたが、晴れてきました。
昨晩調子が悪かったので、今朝は注意しています。体調は戻りました。
只今08時50分体温36.2度パルス値98SPO2・脈拍65、不整脈あいません。朝、急に熱が出るコロナが頭をよぎりましたが、体調は戻りました。やれやれ・・・・
表側の椿が塀を越えています、整理しましょう。午後から裏の剪定を続けましょう。
梅雨間近になりました、庭のアジサイも花が開き出しました、花弁もだんだん色が出てくるでしょう。

マスク

マスクを付けていてもウイルス防ぐ為には注意が大事です、鼻を出している人も見られます。暑くなると息苦しくなりますが・・・・
マスクは100%防備は出来ません、マスクを付けることにより、病気を防ぐ、移さない意識は醸成されます。無駄ではありません。
マスクを付けて話をしましたときにマスクがパクパク動くときは空気の漏れは無く機能は有効になっている標しです。
お店の店頭に置いています、消毒スプレイに近づき不織布のマスクにスプレイして居る人がいます。効果は????消毒液の気化した吸いこむことは毒ではないのでしょうか。

jxpress.net

安倍のマスク

安倍のマスクはまだ届いていません、配布は現在20%、5月中に配布は無理ですね。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルスの発症状況

まだ東京も神奈川も感染数はつかめておりません、確認次第登録します。
東京都10名、神奈川県3名新規感染者がNHKNEWSで発表されました。
その後の情報で東京都は11名神奈川県は5名の最終数字になりました。まだ数字の変化は有るのでしょうか・・・・・
新型コロナウイルスCOVID-19はSARS(重症急性呼吸器症候群)・MERS(中東呼吸器症候群)と同じで風邪のウイルスで冬に拡大するのが心配されています。

経験が生かせた

中国も韓国もSARS,MERSの被害が出た経験あり、今回の新型コロナウイルスの対処に経験が活かされました。日本は幸いSARS、MERSも経験が無く、今回のCOVID-19に経験が生かせず、当初、後手に回りました。次の感染症には医療体制も整備して、慌てることは無く、今回の経験が生かせることになるでしょう。SARS,MERSもコロナウイルスです。肺が冒される病変で年寄りには恐い病気です。

その他

只今21時50分体温36.5度,不整脈無し。不整脈は寝不足になると出るのかしら