諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日で6月は終わりです。

予報通り梅雨前線の影響で今日で大雨になりそうです、只今1時35分明日の家内の食事が無いので、22時頃よりご飯とおかずを作り始めました。圧力釜でお粥を作り始めましたが破損してしまいました。販売店に不具合の申し出をしましたら、代替えの新品を送ってきました、前のが使えそうなので新品は友人に上げてしまいました。また申し出が出来ないのでテストしてやはり具合が悪じぇれば、新しいのを買いましょう。おかず2品とお粥作りました。

f:id:morooka:20200630014709j:plain
さつま揚げの甘辛煮
一般ゴミを出してきました、霧雨が降っています。体温は36.5度、これから横になりましょう。

大騒ぎ

昨晩寝しなに今日の朝の食事とおかずが無いのを知り、おかずを作り、圧力釜の汚れの処置をしまして、電気を消して、最終点検の際、捉まった椅子と一緒に転倒しました。幸い部屋の柱・茶箪笥の隙間に倒れ、頭はプラスチックケ-スのストックに打ちました。衝撃が無く幸い助かりました。頭でも打ったり、骨折でもしたら救急車にお世話になることになります。足腰が弱り、真っ暗で平衡感覚がなく、バランスが保てなかったことが、原因と思われます。腰は痛くて介護に不安です。過労寝不足には注意して江戸の人はこれからは努めて避けましょう。
神仏に感謝して、横になりましたが、今朝は体中筋肉痛です。

昼の準備

家内の帰宅は1時45分頃になります。雨が降ってきました。そろそろ昼ご飯の準備をしましょう。
体温36.4度、体は痛いがコロナは大丈夫です。

ANAホ-ルデング

予想通り、新型コロナウイルスの関係で今年の株主配当はなし、株主優待券の金券ショップよりの入金だけになってしまいました、しかも安い・・・・
日本航空の再興整理時の事を考えたら良しとしましょう。

ポイント還元制度

消費税引き上げに伴いキャシュレス5%還元制度が今日6月30日をもちまして終了になります。延長するか?の話もありましたが・・・

道交法が改正

話題になりましたあおり運手の道交法が今日から実施します。一発で免許停止になります。

jafmate.jp

自転車もあおり運転は道交法に触れます。

www.asahi.com

新型コロナウイルスの発症状況

今日のNEWSでは神奈川県県の発症数31名、橫浜市内感染者は28名内26名はホストクラブの男性です。西村大臣ではないがいやな感じがします。東京都も連続に50名を超えています。北海道は13名感染しました。詳細が分かり次第書き加えます。

news.yahoo.co.jp

blogのヘッド

blogのヘッド画面が青一色では落ち着かないので季節が少し違いますが変更します。明日にでも雨の中の景色を撮影した写真に変えましう。

大雨が接近中

風の音が大きく聞こえる、大雨が接近中、風が生暖かい、大風の都度、植木鉢が落ちて一個ぐらいは、割れてしまいます。風の中を庭に出て点検をしました、心配の植木鉢を異動しまして、夜中中ス一チンのオン・オフ繰り返す、人感スイッチンのコンセットを抜きました。

その他

只今23時10分体温36.8度、筋肉は相変わらず痛いです。明日には少し良くなるかな・・・・
TV報道スペインの一部の州(カタルニヤ)で治療体制を考えて、治療するか治療するかの、見極めを年齢制限しているようです、命の大事さは同じですが、考えさせられます。
第2波が襲い、ますます患者が増えれば、他人事では有りません。感染には充分注意していきましょう。