諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は七夕・雨はパラパラ

今日は七夕夜になって星空が見えると良いですね。雨は中休みパラパラの状態です、一般ゴミ所定の場所に出す。
九州北部大牟田方面から斜め山鹿・日田に向かって線状降水帯が停滞しているようです、降水量は九州北部・関西・静岡付近に赤い柱が林立しています。災害地大変な夜を迎えているでしょう今後の大雨が心配されています。
只今03時00分体温35.9度又横になりましょう。

災害情報アプリ

災害情報はスマホでNHK+をダウンロ-ドして見られます。

www3.nhk.or.jp

また意地悪された

AMAZONからIphone11の購入しましたので、お送りしますとのmailが入りました。スマホを2台も必要が無いので、慌てて買っていませんとmail打ちましたら、着信不能で返信がきました。難しい暗証番号も使っていますので購入手続きが出きるわけはない、思いますが、送られてきたら手続きが大変、買っていませんとmailも届かないのでAMAZONサポ-トセンタ-に電話020-899-543に電話、意地悪電話を(詐欺)と確認しました。AMAZONは総てmail処理なので、なかなか電話番号に行き着きません。
この忙しいのに意地悪する人がいるのですね。前回はAMAZON PAYを購入されました・・・被害はありませんでした。その時から暗証番号を2段階にしました。
今日もまたスマホの購入通知が来ました、・・・ほっときましょう

嵐の前の静けさ

九州は大変な被害に遭っています、これからも大雨が続きそうですが、無事を祈ります。横濱もこれから大雨の予報も出ていますが、現在のところ小雨、風は微風災害が無いことを祈ります。

裏庭はぼうぼう

裏庭とは言えない空き地がぼうぼうと繁っている、雨が止んだら整理しようと思っていますが、なかなか手に付かない、雨が止んでも腰が痛いと、歳のせいにして、先送りになってしまう。何とかしなければと、何時も思う今日この頃です。

京都の舞妓さんも罹患

news.yahoo.co.jp

舞妓さんも例外ではないですね、人ですもの・・・・若いから軽いのドス。7月6日京都府感染者3名には入っているのかしら。
どうやら入っていないようです。・・・続をよむ読んで見て下さい。舞妓さんは三密無しでは営業が成り立たない・・・・

電気圧力釜

圧力が抜けて不具合が出た圧力釜があれより3度ほどテストしまして、どうやら大丈夫そうです。内蓋のゴムパッキンが正しく付いていなかったのが原因のようです。

新型コロナウイルスの発症状況

今日の東京都の本日の感染者数106名・ 神奈川県で8名・千葉県11名・茨城県1名・北海道1名