諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

静かです

いまは雨が降っていないようですが、今日も雨でしょうか・・・雨の中心は静岡方面に移ってきていますが、大雨はまだ福岡・長崎・熊本付近に停滞しているようです。今の前線が太平洋高気圧に押し上げられないと、梅雨は開けません。
只今1時45分なかなか寝付けません、体温は36.4度、仕切り直しをしましょう。あと10分で2時の大雨関連のNEWSが始まります、それを見てからから寝ましょう。眠さのずれが出るので、今日は入眠剤は止めましょう。

横になって、うとうと、目が覚めたので一般ゴミを所定の場所に出してきました。只今4時00分雨は降っていません。

新型コロナウイルスの発症状況

臨時NEWSが入りました。今日も東京都は200人を超えたそうです。疑わしい人を積極的にPCR検査の実施をしたようです、相変わらず20代~30代が80%近くで 約50人は新宿の夜の街の集団検査の結果のようです。神奈川県32名・千葉県12名・茨木7名・栃木0名・北海号6名が感染しました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

人通り減少

東京都で2日連続200人越で、さすがに恐くなって、自粛宣言当時の人混みになりました、新宿歓楽街の週末の夜でも人波の変わり方
客足はまばらになったようです。

news.yahoo.co.jp

一般ゴミの収集日(土曜日と火曜日)

今日は一般ゴミの収集日と思い、取り残されたら大変と午前4時に収集場所に置きに行きました、朝、確認すると、置き場に荷物が鎮座ましまして、取り残された理由もありません、中にビニ-ルの前掛けが入っているので、混入が理由で取り残されたと思い、市の処理場に理由を尋ねている内に、曜日の間違いに気がつきました、一般ゴミは土曜日です。ぼけてきました・・・・明日、朝また出しましょう。やれやれ

その他

只今22時40分体温36.4度不整脈なし、疲れたので,横になりましょう。

介護記録

息苦しさ

昼食中、急に息苦しさの訴えがありました。息遣いの異常で飛んでいきました。食事の姿勢が悪く胸の圧迫が有るのかも知れないし、透析も20年近くなり、何時何が有っても不思議ではない時になりました。血圧128/61脈拍67体温36.1度、透析病院看護師の荒井さんと協議して、様子を見て緊急の場合は第一病院高島町に救急診療に行くことにしました。今後は食事は付き添うことにしました。

リュウムコントロ-ル

第一病院主治医は現在はカリュウムは緊急制、無しとの判断が有りました。野菜のカリュウム除去方法間違っていました。ゆでこぼしの方法を間違っていました。最初調味料を入れずに茹でこぼし、て後から調味料で味を付ける方法の変えましょう。茹でてその水を捨てることによりカリュ-ムが除去します、それが茹でこぼしの目的と方法です。

訪問看護

緊急時で訪問看護師の来訪受け、診断の結果様子見に決めました。第一クリニックの吉村Drに相談しているので結果を報告しました。様子見にすることをに決めたことを、訪問看護師の松倉さんより伝えて頂きました。