諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨が降っています

昨夜半より雨が降り出して、今朝は雨降り
東京都知事コロナウイルス対策に一生懸命取り組んでいますが、今回のGO to キャンペ-ンには理解出来ない仕打ちをされました。
もう少し待って一緒に取り組めないのですか、観光業界が持ちこたえられないのならば、せめて生活圏の一緒の東京都・神奈川・埼玉・千葉県まで広げてGO to キャンペ-ンの範囲(範囲内のGO to は補助は出ないのでしょうか)にしたら如何ですか。大阪圏も考えを一緒にしたら如何ですか、貴方はどう考えますか

今晩のおかず
f:id:morooka:20200717131854j:plain
なすの煮浸し、これをム-ス状につぶして夕餉のおかずにします。

疲れたので訪問看護師にお願いしてまた横になりました。買い物に行かないので今晩のおかずを考えました、冷蔵庫の中になすが3本残っています、これを煮浸して一品にしましょう。もう一品は挽肉が有りますから、これで工夫しましょう。
(煮詰まったら少し辛くなりました、次回はもう少し甘くしましょう)

新型コロナウイルスの発症状況

今日の東京都の発症状況は速報では290人台になりそうです。

news.yahoo.co.jp

東京都は今日は昨日を上回り293名の感染が発表されました、若い人が70%になるようです、神奈川県も40名を超えて「神奈川警戒アラート」の発動を宣言しました。隣に感染者がいるのか、身辺が胡散臭くなりました。従来の感染対策で良いのか考えさせられます。三密だけは注意していきましょう。
NHKまとめ)7月17日21:00時点 東京都293名・神奈川県43名・埼玉県51名・千葉県20名・茨城県4名・栃木県6名・北海道3名になりました。埼玉県が目に付きます。

中国茶

久しぶりに鉄観音を入れて飲みました、真空パックで小口なっています、香りは少なくなっていますが味は美味しく頂きました。

GO to キャンペ-ン

https://www.travelzoo.com/jp/blog/go_to_campaign/#3

東京都民はキャンペ-ンから外れてしまいました、事情も分かりますが、自己責任でこの機会ですPCR検査を実施して検査証明を持参して旅行行く方法を考えたらどうでしょうか。中国で買い物に出るのにも証明書を持参して行動する話を聞きました。

f:id:morooka:20200217121258j:plain
外出許可書(内容は理解出来ませんが目的はLINEで聞きました)

介護記録

息苦しい

このところ横になっても息苦しいとの、訴えが多くなりました。明日、透析に行くのでその際に医者に訴えるように言いました、バイタルは危険な状態にようには見られません。酸素濃度は99/SPO2・血圧H126/L65・脈拍65・体温36.4度、救急搬入しても様子を見て。お帰り下さいと、言われるだけです。訪問看護師をお願いしましても様子見になります。それこそ様子見にしましょう。

寝不足

このところ、夜が寝付けず、朝のヘルパーさんに引き継いで横になり起床はAM11時頃になり、朝とも昼とも言えない立食で食事を取り、江戸に人になります。今日は眠いので午後も横になっていました。
今晩は風呂に入り体温を上げてから就眠につきましょう、入眠剤は目覚めが良くありませんので控えています。