諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は雨はなさそうです

早いもので、今年も8月旧暦葉月になりました、長く続いた雨も今日はなさそうです。代わりに暑くなりそうです。
新型コロナウイルス感染にもいっそう注意して、熱中症にも注意が必要な一日になりそうです。関東南部に薄い雲がかかって朝の内小雨が降っています。
マスク・消毒薬の転売禁止条例が廃止になったようです。そんあものどっちでもよろしいと思いますが、もっと大事なことを政府は決めることが有るのでは有りませんか・・・・国会は休んでいるときでは有りません・・・注意しないとお盆休みでまた、コロナが拡散します。

 政府は新型コロナウイルス対策の特別措置法を改正する検討に入った。感染拡大防止のための休業要請に罰則と補償の規定を加えるべきだとした全国知事会の要請に呼応した。緊急事態宣言なしで知事が営業停止を要請できるようにすることなども検討するという。

新型コロナウイルス感染状況

感染者数は過去最多と発表する府県が増えてきました。岩手県も累計で4名になりました。

news.yahoo.co.jp

東京都の今日の感染者は472名、おとといは367名、昨日は463名で、3日連続で過去最多を更新しました。1週間か2週間後に中症・重症になることも考えられ、ベット不足と・・医療崩壊も心配です。
NHKのまとめ8月1日18:45時点神奈川県58名・千葉県73名・埼玉県74名・茨城県14名、隣接県も一様に感染者は増えています。茨城は別としても隣接三県は生活圏も仕事も通勤圏・学校も通学圏ですから一緒のようなものです。

日が射してきました

日が射してきました、久しぶりなので、まぶしいです。洗濯物を干しました。天気は雲のながれで曇ったり、日が射したりの日和です。

庭の草花
f:id:morooka:20200801155314j:plain
ホトトギスが咲き出しました。
f:id:morooka:20200801155855j:plain
秋海棠の花。白い葉はハワイ産のモンステラの葉です。

今年も狭い庭にホトトギスが咲き出しました、秋海棠・水式も咲いています。ここ二年千両の実が実りませんでしたが、千両・万両も今年はやがて色づきそうです。

野菜の価格
f:id:morooka:20200801160745j:plain
何時もより100円ほど安いです
f:id:morooka:20200801160852j:plain
何時もなら125円ほどします。
f:id:morooka:20200801161257j:plain
物価の優等生言われていますが、長雨で鶏も気分を壊し産卵がすくなっかたようですが、安いので買ってきました、大小無選別でしょう

長雨で野菜が育たず野菜が高くて吃驚です、今日はキャベツが何時もより100円ほど安くトマトも安いのでバラで買ってきました。

梅雨明け

あまりはっきりしない天気でしたが、関東甲信・東海の梅雨明けが宣言したようです、対前年4日遅いようです。例年比較では10日以上遅れたようです。

台風発生

トンキン湾付近で台風3号が発生しました、我が国には」影響はないでしょう。台風4号が先島諸島に接近中

アベノマスク

安倍首相がアベノマスクを付けずに公の場にでました。菅官房長官の布マスク有効の理屈は配布の理屈で理解しにくかった。

news.yahoo.co.jp

その他

洗濯物を取り込み忘れで二階に上がりました、月が煌々と輝いています。
只今24時を回りました、体温36.6度、今日も無事に終わりました。