諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から晴れ

朝から良い日差しが射しています。10時頃目を覚まして、戸を開けて風を入れ又横になりました。起き出したのは13時頃になりました。
朝ご飯を抜いて午後に入り食事をとりました、アイスコ-ヒ-一杯食パン一片ブル-チ-ズを食べて済ませました。
通常なら朝6時に起床、朝ご飯の準備して7時20分頃ヘルパ-に引き継ぎ又横になります。本人は朝食をとって外出の準備をしまして、8時45分頃、透析病院の送迎があります。
通常は朝食が取れずに江戸の人になってしまいます。朝の準備がないのでぐっすり寝てしまいます。家内は昨日から一ヶ月間レスパイト入院、その間、好きにさせて頂きますが、新型コロナウイルス感染蔓延の時です、何処にも行かれません。家にいましょう。

大阪で共同記者会見

吉村大阪知事から感染拡大防止に、「ポピドンヨ-ド」等のうがいの励行を 進めています。口内にあるウイルスを殺すことになります。
風邪でのどが赤いからと医者から「うがい薬」を処方して頂き家にもありますから、予防にうがいをしましょう。
肺に移動する菌を防止する効果は考えられますが、肺に入っているCOVIC19には効果は期待できないでしょう。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

会見後薬は薬局にはもう無くなってしまいましたようです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数309名、重症者が7名増加したのが気にかかります。神奈川県89名。内横浜市内46名発症しました。沖縄県の発症が気にかかります。
NHKのまおめ8月4日 20:30 時点千葉県47名・埼玉県49名発症しました。
今晩は15夜です、綺麗な月が見えるでしょう。

熱射病(熱中症

明日は晴れて気温が上がり熱射病の心配が沢山有るようです。症状は 熱・気だるさの症状が同じで、介護側は新型コロナウイルス感染を注意して初期対応が遅れてしまい、熱中症患者はまず熱を下げることが重要で手遅れになる心配がでます、患者が新型コロナウイルス感染者の心配もありまずPCR検査が最初で結論が出るまで遅れてしまいます。
救急搬入了解を求められる病院も、救急車側より熱中症の患者の連絡を受けても、新型コロナウイルス患者も心配で、受け入れの体制を考えて返事が出来ないこともあるようです。新型コロナにも注意するとともに熱中症にも注意しましょう。

熱中症になる要因には、環境要因・身体要因・行動要因の3つがあります。

環境要因:気温が高い、湿度が高い、日差しに当たっている、風通しが悪い、など
身体要因:子ども、高齢者、脱水状態、など
行動要因:炎天下で活動する、水分や休憩がとれない、日陰などで休まない、など

満月
f:id:morooka:20200805002024j:plain
窓越しに満月が見えます。

二階の窓越しに満月がよく見えます。
只今0時17分、体温36.0度、洗濯も終わったので横になりましょう。