諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

暑い朝を迎えました

朝から蝉の声で五月蠅い、一寸のまでも箒を持つと汗がでます。今日も熱中症とコロナに気おつけましょう。
全国各地でクラスタ-のNEWSが目に付きます。予報では東京地方はお盆中は晴れ暑い日が続きそうです。一時的には山側に雷雨の心配があります。

体調

あまり体調は良くありません、胃の調子が暑さ負けか良くありません。暖かいものを口にすればと思います、室内を適当に温度にしないと体温も冷えてしまいます。今日から病院は一週間お盆休みにはいります。病院が休みに入る時に何時も調子を崩したり薬が無くなったりしてしまいます。

行動責任

新型コロナウイルスに感染することはやむを得ないことです、自分が陽性者で行動を制限されている人は、、無責任に行動して他人に病気を移す人は刑事責任を持ってもらいたい、ましてや入院隔離中に脱出するとは、口頭注意ではいけません、罰金を取りましょう。陽性確認者は責任を持って行動を期待します。お灸を据えないと「へらへら」で終わってしまいます。

新型コロナウイルス感染状況

岩手県で陽性患者の濃厚接触者として家族が感染しまして7名になってしまいました。

新しいタイプの遺伝子配列を持つ新型コロナウイルスが、6月以降全国に広がっているという分析結果を国立感染症研究所の研究チームが公表した。東京から地方への移動によって感染が拡大したことが、ウイルスの遺伝子分析からも推定される結果となった。研究チームは、日本人が感染した新型コロナウイルスの遺伝子に着目。配列の変化と流行の関係を調べた

東京都の今日の感染者は429名になりました。会社の喫煙室から感染例もあるので街中の喫煙ル-ムも注意を要します。神奈川県は過去最多の128名発生しました。
NHKまとめ8月8日 20:00 時点、千葉県53名・埼玉県84名発生しました。
昼カラ・三密・大声あげるところ(カラオケ大会)・過去のクライスタ-発生の場所。勉強しないのかしら・・・・

今晩のおかず
f:id:morooka:20200808182512j:plain
フライパンで一口大で焼きました。
f:id:morooka:20200808182616j:plain
レモン煮ができあがりました。簡単です。

新型コロナの記事だけでしたら「諸岡誠治のコロナ日記」になってしまいますので、今晩のおかずは鶏モモがありますのでのレモン煮にしました。

oceans-nadia.com

鶏モモとレモンは一個(半分は汁用に半分は飾りに)準備しましょう。簡単・短時間で出来ます。手前味噌ですが美味しかった。

www.mac550.com

次は訪問者の日記からヒントを得まして挑戦してみましょう。

介護記録

食事

家内はレスパイト入院中、介護で大変な一つに食事があります。自分の食事なら跳ばすことが出来ますが、食事も楽しみなので、時間が来れば自分は食べなくても、作らなければいけないし、おかずも考えなければ・・・・今は楽ですが、大変です。