諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨は降っていない

暗くて良く分からないが、今日も暑くなりそうです。所により夕立があるかもしれないが、今日も熱中症警戒アラ-トが・発令する陽気になりそうです。

暑い一日が

日が昇りまもなく35度近くあがりました、日が強くなる前にと庭ばさみを持って玄関先に出たが、暑くて早々に撤退、家に入りふろばのそうじをはじめまた。
水仕事で涼しいですが直ぐ疲れてしまい休み休みにしました。場合によっては続きは明日でもいいか・・・・
熱中症警戒アラ-トが一都8県に発令されました。

www.data.jma.go.jp

熱中症警戒アラート(試行) ← NEW!!
関東甲信地方を対象に、翌日又は当日の暑さ指数が33以上になることが予想される場合に発表し、熱中症への警戒を呼びかけます。

新型コロナウイルス感染状況

東京都の新規感染者数は222名発生しました。

 都内では感染者の年代に広がりがみられる。12日の222人を年代別にみると、20代は78人、30代は57人で、合わせて全体の約61%を占めた。一方で40代は33人、50代は19人などとなっている。

NHKのまとめ8月12日 20:30 時点東京都222名・神奈川県66名・千葉県34名・埼玉県45名感染しました。

シャワ-ヘッド

長年シャワ-ヘッドを交換しないで使っています。ヘッドの交換のねじが動かないと判断していましたのが理由で、先日甥が簡単にねじを緩めたので、それでわ、長年あきらめていたシャワ-ヘッドの交換を考え、先日来パソコンで検討して来ました、価格の幅が大きく。今日、ヨドバシカメラに行き現物を見て来ました、壊れていないので、あま用途と変わらないので、交換はしないことに決めました。

レタス
f:id:morooka:20200813002755j:plain
何時もなら150円ぐらいで売られています。

野菜の価格が高くなりました、何時もなら100円台で買えますが日照続きで野菜が育たず価格が高騰しています。

疲れました

履き物を替えて雨の支度をして出かけました、出がけに水筒を準備していましたが、忘れてしまいました。マスクも忘れましたが、鞄に予備が準備していましたので家に戻らず、家内の病院に向かいました。何時もの4倍ぐらい、歩きました、いささか疲れました。外食はコロナが心配で、空いていましても躊躇って、おかずを買って家に帰りました。道は濡れていますから、地下街を歩いている内に降ったのでしょう。多くは無かったようです。

西の空
f:id:morooka:20200813003034j:plain
雨雲が出て明るくなってきました。

夕方の空・どこかに夕立があったのでしょう、日が暮れていきます。明日は又暑い日になるでしょう。病院前の大通り公園の夕方の景色です。何時もなら大少し明るいです。