諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

朝から強い日差しがさしています、今日も暑くなりそうです。
今日はお盆の入り、今年は暑いので、家で先祖供養をしましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数は206名、家庭内感染が増えてきました。重症者の人数報告がありますが、重症者が減って死亡者が増えたのてあれば怖い話です。死亡の報告数も注意しましょう。
NHKのまとめによると8月13日 18:30 時点、東京都の感染者数は206名・神奈川県123名・千葉県46名・埼玉県36名の届け出がありました。

NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はこれで3520人となり、このうち105人が死亡しています。

韓国劇の放送

BS放送の午後、韓国放送が多く企画が安いのか目に付きます、見たくなければチャンネルを選ばなければよいのですが、気になります。韓国大統領の抗日姿勢を考えると不愉快です。見なければ良いのですが・・・・・

お盆の入り

今日はお盆の入り、我が家の宗派は浄土宗、大本山は京都知恩院、先祖供養は今年は暑い日家でしましょう。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
浄土宗では南無阿弥陀仏を7回繰り返して、七回目は大きくゆったり唱えます。

www.youtube.com

薄暗くなりました

気温が下がってきました、植木の飛び枝を切りに庭に出ました。遠くで雷の音が聞こえます。雨がぽつぽつ落ちてきましたが、雨は続きません、今日はこれでお仕舞いかもしれません。気温は少し下がりました。

洗濯槽の掃除

洗濯物に少し汚れが付きます、先日洗濯槽の掃除をしましたが、十分ではなかったのでしょう。ヨドバシドットコムで洗濯槽の洗剤を買いまして、洗浄を始めました。カラ洗いを2度しましょう、これで洗濯槽は綺麗になるでしょう。1回目の洗浄で汚れがでています。2回目をこれからします。
大分かすが取れました、良かったです。

その他

昨日は歩き疲れたのか、夜足がつって困りました、夕方からの歩きですから、熱射病の心配は無いのか、途中水は取りませんでした、それも熱射病の遠因かしら、水とマスクは準備をして机の上に忘れないようにしましょう。
只今、22時20分予定は明日にしてそろそろ横になりましょう。体温は36.6度