諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

涼しい朝を迎えました

涼しい朝を迎えましたが、時間の経過とともに気温が上がってきました。
昨晩は寝しなに甘いビスケット食べたので血糖値が気になり、今朝はお蕎麦で済ませました。掛かり付け医は諸岡さんは糖尿病ですと言われていますが、糖尿病の薬は飲んでいません。時々血液検査をしますが、現在空腹時111(許容基準値70~109)HbA1c(hemoglobin A1C)6.8(許容基準値4.6~6.2)で頑張っています。なるたけ甘いものは控えようと思っていますが、甘味料は楽しみですから・・・・・

f:id:morooka:20200825130010j:plain
今朝はお蕎麦で済ませました
新型コロナウイルス感染状況

東京都の今日の感染者は182名です。重篤者は4名減りました34名になりました。
NHKのまとめ8月25日 18:30 時点東京都182名・神奈川県57名・千葉県33名・埼玉県29名発症しました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

神奈川県の3人の死亡が気にかかります。

GO TOで

GO toで行く先旅館がコロナウイルスのクライスタ-になっています。皮肉ですね、・・今のところ感染者は従業員だけのようです。宿泊者延べ359名も体調確認中のようです。

news.yahoo.co.jp

this.kiji.is

黒糖

沖縄本島より南に約460kmの日本最南端の波照間島産の黒糖のTVでPRが有りました、200g×2=1,000の話があり200gで500円が有りましたのでPRにつられて注文しました、沢山有っても体には良くないと思いまして1袋注文しました。僻地の産業にお手伝い・・・・
pRは「太陽と大地の恵み受けたとうきび100%をしようした、ギュッと濃縮した旨みと甘味をお楽しみください」

f:id:morooka:20200825153951j:plain
純粋の黒糖はミネラルが沢山含まれています。食べ過ぎはいけません
夕まずめ

朝晩は涼しさを感じるようになりました、蝉の鳴き声も変わりました、子供の頃に、夕まずめに、もの悲しい鳴き声のカナカナと鳴くヒグラシの声を聞かなくなりました。薄暗くなると草むらで虫の声が聞こえます。日中はまだまだ暑く水を飲み過ぎて胃の調子が落ちて食欲は無くなりました。
今晩はわかめの酢の物と銀鮭の残りに、ちりめんじゃこの振りかけで、済ましてしまいました。これで友人に頂きました、三陸の塩蔵のお刺身わかめは完食しました。
朝晩は涼しく感じますが、明日も暑そうです。来月にはいって、家内の退院を向かえます。だらだら生活を少しずつ変えていきませんと・・・・

傷んだ果物

桃と梨が冷蔵庫に残っています、食べようと思ったら、痛み始めています。勿体ないから傷んで無いとこを選び食べました、何となくすっきりしません、口直しにクリ-ムクラッカ-を食べて、また甘味を取りすぎました。早く食べないと・・・・・
落語の餅のカビ対策にバカヤロ-早く食わないからと師匠の話を思い出します。

その他

只今22時35分体温36.5度、桃・梨を食べて味覚障害無し、
何時も訪問してくれる人はまだです。暫く見えない人がいます、健康に変わりなければ宜しいのですが心配です。