諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

蒸し暑い朝

朝から強い日差しが射しています。今日は突然の雨も心配さされ、天気は不安定のようです。汗ばんでいる、夏掛けと敷布を洗濯しました、突然の雨に注意して干しましょう。

天気は晴れ、急の雨に心配あり

気温は30度超えて34度になりました。黒い雲が流れてきて突然の雨が心配されます。干し夏掛け布団と敷布が心配で取り込んでしまいました。食欲が無く、今日も半田手延べ素麺にえばらプッチュンたれでぶっかけにして済ませました。これでは栄養が心配です、夕方は焼き肉にしましょう。買い出しも暑いので・・・・

HER-SYS

病院から保健所に感染状況の報告システムを厚労省で作成運用していますが、使い勝手が悪く問題になっています。東京都は多摩地区と保健所の間で試行テストするようです。システムの一元化にしないと複雑になるだけです。

https://www.jsicm.org/news/upload/info_her-sys_200608.pdf#search='%EF%BC%A8%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%8D%EF%BC%B3%EF%BC%B9%EF%BC%B3'

新型コロナウイルス感染者等の情報を電子的に入力、一元的に管理
医療機関・保健所・都道府県等の関係者間で共有するシステムです。
 患者数の増加や居所の多様化、広域調整にも備えたシステムです。
セキュアな環境の下、インターネットを経由して情報をクラウド
に蓄積します。

システムは一元化しないといけません。無駄になります。

臨時NEWS

14時20分・ミヤネ屋(速報)安倍首相辞任の意向固める

news.yahoo.co.jp

17時より安倍首相の記者会見が有ります。次期総理大臣が決まるまで続投することを申し出がありました。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の発生状況は226名の速報がありました。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ8月28日 17:00 時点・東京都は226名・千葉県39名・神奈川県・埼玉県はまだ未報告です。
NHKのまとめ8月28日 18:30 時点・東京都は226名・神奈川県75名・埼玉県53名、報告がありました。

その他

南の空に下弦の月が煌々と輝いています。明日も天気なようで、気温も35度に達しそうです。フイリピン沖の熱帯低気圧が台風9号に変わり台風の進路は8号の同じ軌跡を通り南シナ通過して朝鮮半島方面に向かって行きそうです。表は暑くて、コロナ対策で、表に出るのは億劫で家の中でク-ラ-づけです。
只今21時15分、体温36.5度、食欲が無くなってきました、今晩は焼き肉と素麺にしました。