諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨と風が吹いています

只今7時10分台風14号は和歌山県近く潮岬沖にあり、ゆっくり東に動いています。幸い上陸はなさそうですが、秋雨前線も重なり大雨の心配が有ります。現在風と雨が降っています。
横浜は大雨警戒レベル3が発令されています

typhoon.yahoo.co.jp

医療費20%

75歳以上の被保険者年収240万円以上が医療費20%に引き上げの検討されているようです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

NHKのまとめ10月10日 16:30 時点では東京都249名・千葉県36名のとどけでがありました。神奈川県・埼玉県は未報告です。

www3.nhk.or.jp

その後18:30 時点で神奈川県63名・埼玉県100名の報告が有りました。
台風陽気で出歩くことが少なく感染者は少ないと思っていましたが、発症原因が4日前ぐらいなので今日が原因ではなさそうです。ただ検査が少ないと思いましたが・・・都内では20名クラスのクラスターが2つ有り、それも数値の多い原因と思われます。

台風14号

伊豆諸島に影響は大きく、三宅島・御蔵島に警報が出ています。明日中には台風の進路は勢力を弱めて南に進むようです。横浜も雨は今晩が峠で明日まで残りそうです。
東海は台風一過で晴れは期待できそうですが、洗濯しましたが関東は難しそうです。

news.yahoo.co.jp

介護記録

血圧

最高血圧100最低53酸素は98脈拍71低血圧が心配ですが、体温37.0度、酸素が98有り、暫く様子を見ましょう。
10時25分に再測定しました、最高血圧129最低血圧64、酸素98脈拍59問題が無い範囲になりました。