諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ空気が乾燥しています

晴れ空気が乾燥しています、少しお湿りが欲しいです。今日は冬至です、明日から日が一日一日日が延びてきます。独り身には暗い夜は寂しい。朝から頂いたカボチャを煮ました。カボチャは家内が好きなので得意煮物です。

f:id:morooka:20201221103329j:plain
名前は北海道産の栗カボチャだそうです。煮汁をピッタリが上手に炊けます。

今日は冬至・大安・バスケットボールの日、遠距離恋愛の日(関係ないか)・・・・・大安ですから門松をたてましょう。

f:id:morooka:20201221105457j:plain
浴室を暖めてヒ-トショックに気おつけてお風呂に入りましょう。

柔肌見ても????浴槽だけにします。

http://www.city.shobara.hiroshima.jp/main/government/koho/pr/2016/12/koho141-24.pdf

f:id:morooka:20201221114947j:plain

早いかなと思いましたが(門松を飾りはじめる日ですが、早いところでは12月13日から)ありますから門松をたてました。来年も良い年でありますようにと祈りつつ・・・・

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は392名月曜日としては最多感染者数です。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ12月21日 19:20 時点、神奈川県188名・千葉県117名・埼玉県117名・大阪府180名・北海道110名・空港検疫28名を加え全国計1,800名感染しました。

腰痛・床に落ちた物も拾えない

筋肉が動かなくなったので、少しら時を体操をしましたら、痛みで何時もより運動制限が出てしまいました、ラジオ体操の腰の回転を10回程を2日程しました、腰の痛みがきました。昨日は体調不良をナ-スセンタ-に報告して面会を中止しましたが、痛みが治まってきましたので、夕方行ってみましょう。本人も心配していると思いますので・・・・・

大根の千六本お新香

お新香に入れるために、近くのス-パ-に1個100円の柚があるので寄ってみたが、今日は柚湯で完売していました。風呂から出すわけに行かないので、柚無しで大根の千六本に葉の、お新香で我慢しましょう。

f:id:morooka:20201221203921j:plain
大根葉のお新香、柚はありません。
鏡餅

形ばかしの飾りですが、JR関内駅地下商店街にお菓子屋にありましたので、サトウの鏡餅で大きいの買って来ました、小さいのは100均で都合してきました。形だけですから・・・・・