諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

昨夕方より小雨がぱらつていました。

昨夕より小雨が降っていました、今朝は昨晩よりの雨が降り続き、お昼頃より急激な低気圧の発達により、湘南地方に竜巻の予報が出ました、雷が鳴ってTVのBS番組がチラツイテ放送も中断しました。
大雨の真っ最中に我が家の雨女が透析から帰還しました。
各地にコロナの感染力の強い変異種の感染者が発見されており、関係者は緊急事態宣言解除も難しさを心配されています。

フイリッピン型変異種

新たに成田空港でフイリッピン型変異種が発見され政府は水際対策に神経を高めています。

news.yahoo.co.jp

オリ・パラの開催も検討中

開催には日本国民も多くの人が疑問を持っていますが、IOCバッハ会長も海外からの受けこ入れは中止はやむを得ない、このコルナウゆイルス蔓延の中では日本に判断をまかせることで決めたようです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の感染状況はNHKのまとめ3月13日 18:30 時点、東京都330名・神奈川県95名・千葉県129名・埼玉県183名・空港検疫4名を含み1,320名の感染報告がありました。東京都は下止まりより微増の傾向で中に拡大力の強い変異種がどのくらい含まれているだろうか。先手検査で病院・高齢者介護施設で蔓延の防止を図っているようです。
この状況を踏まえて・・・横浜もまた病院・特養でクラスターが発生したようで、特養は死亡の心配が高いです。

news.yahoo.co.jp

緊急事態宣言

このような状況下で東京都民はどう考えているか発表されました。

news.yahoo.co.jp

首相は解除したいようですね。無理しないよう慎重に再拡大にならないよう慎重にして下さい。

news.yahoo.co.jp

八朔の皮

八朔の皮入のジャムも宜しいのですが、今回はピ-ル・オランジェットに挑戦しましょう、皮の苦みを取るため3回に出しました、あまり回数を増やすと柑橘感無くなるので3回にしました、まだ煮汁は苦いです。

>>
f:id:morooka:20210313220811j:plain
八朔の皮を苦みを取るため煮ました。
cookpad.com

これから化粧のグラニュウ糖で化粧します。只今乾燥中・・・・・上手に出来るかな

今晩何にしましょうか

先日確定申告で午前3時までおきてしまい、1日うつらうつらして今日まで続きました、今晩は赤いパプリカが冷蔵庫にありますので、入れまして焼きめしにしましょう

f:id:morooka:20210313221431j:plain
面倒だから焼きめしにしました。
八朔の蜂蜜漬け

八朔の蜂蜜漬けを作りました。

cookpad.com

f:id:morooka:20210313232222j:plain
八朔で蜂蜜ず家を作りました。

介護記録

体調

このところ朝不整脈が出て息苦しそうです。高齢者になると不整脈は出やすいようです、それで重大になることは、掛かり付け心臓医の説明では、少ないようです、安静が宜しいようですのでゆっくり出来ません食事は進みません・・・酸素飽和度98あり、そのまま進めます・・・
帰宅に大雨で濡れてしまいました。雨女ですから・・・・帰宅後昼ご飯と夕ご飯で朝食の不足を補充したようで安心です・