諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

朝から曇り黄砂は飛来が無いようです。今日は山形に桜が咲き出しました。天気は下り坂です。日曜日には雨になりそうです。
大阪・兵庫・宮城のまん防が発令されました。単位は市になるようです。関西地区の感染拡大は新型コロナは変異種(英国型)と言われ関東に流入防止に苦心しています。コロナも2週間に一回変異して感染力が強くなっているようです。関東も関西と同じように感染者が増加することが、よそうされています。800名にならないよう細心の注意をしましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-スは440名報告がありました。陽性者の内、変異調査は現況では15%。調査割合が進めば変異数の数字は上がるでしょう。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ4月2日 18:00 時点、神奈川県133名・千葉県105名・埼玉県163名・空港検疫14名を含む2,663名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

コロナワクチン接種

4月に入りました、いよいよワクチンの接種が具体的になってきました。東京都は区別の予想と接種の順序がTV予想が報告されていますが、横浜市は何時のことになるのでしょうか、予防の一つに接種があります。早期接種を心待ちにしています。

高速列車の事故

台湾で高速列車の事故が発生犠牲者が多数でました。日本の国鉄は事故が無いのが誇れることです。台湾高速鉄道では 2回目の重大事故のようです。お見舞いとお悔やみ申し上げます。犠牲者は増加しているようです。

news.yahoo.co.jp

野菜が上がりました

今日ジャガイモ買いました、人参・ジャガイモが高騰したNESWS聞いていました、ジャガイモは買い置きしていますとすぐ芽を出してきますし、人参はすぐにべとべとしてきます。買い置きは無駄になります。直ぐに使いましょう。

f:id:morooka:20210402194227j:plain
3個290円しました。無駄を無くすには買い置きしないですぐに使いましょう。