諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日は洗濯日和です朝から洗濯をして干しました。布団を干したいが重いので座敷に広げて、風を通して干しましょう。この頃、木綿綿の布団では無いので軽いのですが、力がなくなって移動が難しくなりました。

固定資産税

納税通知を受けましたが年金から自動控除されると思いましたが、気になって市税務課に確認のtelを入れましたら、別納とのことで4月30日までに年額を纏めて郵便局納入しましょう。坂下の近くのス-パ-で取り扱いを確認しましたので明日依頼しましょう。

新型コロナウイルス感染状況

東京都の今日の感染速報は843名感染報告がありました。10歳未満44名子供は免疫も有り発病は少ないが、感染力は大人と同じなので家族内に感染しやすくなります。感染症状が無く、無防備の親に感染します。

www3.nhk.or.jp
news.yahoo.co.jp

NHKのまとめは未だ出ていません。4月20日 23:59 時点と表示がありますが、東京は711名になっています。神奈川は157名になっています。

医療崩壊

関西地区は医療崩壊直前で大変な人数が自宅待機しています、東京も他人事では有りません。入院先が決まらず救急車の中で10時間も待機しているNEWSがありました。インドの崩壊は一つのベットに互い違いに横になり酸素マスクを付けて治療待ちの写真や、病院の床にただ酸素マスクを付けて横に転がされているNEWSを見ると恐ろしくなります。
若い人が路上宴会などを見ると感染拡大が心配です。感染しないことは、自分のため・それは他人のため・それが自分のためです、責任ある行動しましょう。

news.tbs.co.jp

慰安婦に関わる裁判

今回の韓国の判決は1月の判決と違い、日本国を被告とする訴訟は成立しないと、国際法に従い入り口で不受理となり、結果は1月の判決と真逆になりました。

news.yahoo.co.jp

介護記録

面会日

週に2回水曜日6時・日曜日12時にコロナで面会は無理ですが洗濯物を交換に行きその際、顔を見に行きます。病院ににいれば緊急の際安心ですが、家で今頃はと心配するなら、側にいた方が安心できます。出入りのへるぱ-さんが休暇を取りたいので、連休明けまでは、病院にお願いしています。5時になりましたら病院に出かけましょう。