諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄ら寒い朝天気は曇り

天気は曇り、南岸に秋雨前線が張り出し、薄ら寒い朝を迎えています、明日より気温が少しずつ戻りそうです。

ブレイクスル-感染

ワクチン接種を2回しても感染する事例が出てきています。ワクチンを打っても感染予防に注意しましょう。
重症化の予防は高いが、予防効果は100%ではありません。

search.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報968名久しぶりに1,000名を下回りました。

news.yahoo.co.jp

NHKの9月6日 18:00 時点、まとめ神奈川県971名・千葉県665名・埼玉県450名・空港検疫11名を含み全国計8,234名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

1都周辺3県の感染者数が減少しています。若者の感染の厳しい報道が行動を抑制しているのでしょうか、家庭内感染も多く感染の怖さが父母の行動の自粛に影響しているのだろうか。数字の減少が続くのを願っています。

敬老特別乗車証

今年も敬老特別乗車証の更改時期になりました、私の負担金は8,000円です、我が家は交通機関が便利な位置にあり、毎年有効に使わして頂いていましたが、コロナによる巣籠もり、高齢による外出控えめな時で 8,000円分使用できるでしょうか、思案の時です、月2回外出するとしたら400(市バス片道200円)×2回×12ヶ月=9,600円になります。月二回で出費が購入代と略+1、600円になりますが、長年恩恵もあり、引き続き購入することに決めました。
高齢とともに運動が必用です、機会を見つけて散歩しましょう。

接触確認アプリ

厚生労働省の肝いりで陽性者との接触を確認する、アプリでながいあいだつかっているが 、過去14日間の接触の確認通知がありません。保健所は業務多忙で陽性者の追跡は省略することになりました、自宅待機者の健康管理の追跡に追われ発生源の追跡は止めたようでソフトを削除しましょう。高い予算をかけて計画したが期待通りの成果はでなかったようです、運用に期待できなさそうなのでスマホから外しましょうか・・・

www.mhlw.go.jp