諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇りの1日

薄曇りの1日、時々日が漏れてきます。
今日は1日寝不足気味でソフアに座り、ウトウトしていました。
現在、九州・西日本方面にある低気圧は東に延びて、明日の午後には関東南部が雨になりそうです、気温も9度ぐらい下がるそうです。

鮭・鱒、日・ロ漁業協議成立

ウクライナ問題で日ロ不協和音が出ていたので、今年は無理と思いましたが成立しました。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 略前日と同じ5,387名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

4月22日県別発生件数NHKデ-タ-参照
4月22日10万当たり県別NHKデ-タ-参照
筍ご飯

今日は食事らしい食事を取っていないので、冷蔵庫の中に頂いた冷凍筍があり。今晩は筍ご飯にしまし冷凍筍18グラム、具は今日椎茸を多いと思いましたが6個に、油揚を一枚に、あごだし一包の1/2入れました。ひと味にごま油を少々入れました。ご飯炊けたら混ぜましょう。
調味料は醤油・みりん・料理酒各大さじ2、砂糖少々塩ひとつまみ、

ご飯の具を煮ました
筍ご飯が出来ました(中央の黒いのは椎茸の傘の部)

今晩のご飯は2合炊きのご飯を1/4に、新玉ねぎの甘酢漬けをくわえて、筍味の酢飯にしました。