諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

今朝は曇り、天気は下り坂、気温は下がっているようです。
知床の観光船の遭難事故は、冷たい海に投げ出され低温障害で生存は難しそうです。
今回は遭難場所が、なかなか発見が困難のようで、早期発見が重要ですので、安易にするために、着色材を流すことを考えたら如何ですか、水に浸かったら自動的に発信装置が稼働することも良いと思います。遭難場所の早期特定ができます。(落下傘で兵隊が水中に落下したとき、使われているようです)

今日は日本時間の午後3時からフランス大統領の決選投票が有ります。マクロンの再戦がないとNATO欧州連合が難しくなります、予想では現大統領の再選の模様でNATOの安定が維持できそうです。

www.youtube.com

フランス大統領決選投票まだ決まらない

www.youtube.com

次の心配は

次はウクライナの隣接モルドバが侵攻されNATO加盟のバルト3国も心配です。ロシヤと長い国境線(1,300km)を接するフィンランドNATO加盟の検討でロシヤの侵攻も心配されています。日本も他人事では有りません。
news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 4,936名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

4月24日県別発生件数NHKデ-タ-参照・鹿児島が過去最多
4月24日10万当たり県別NHKデ-タ-参照