諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も涙雨が降っています。寒い一日に午後には雨も止みそうですが、洗濯物を干すのは無理でしょう。されどコインランドリまで行くのは大変ですし。陰干しして太陽を待ちましょう。取りあえず洗濯物は軒下に干しました。

news.yahoo.co.jp

今日の朝は食パン二枚をト-ストしてサラダにコ-ヒ-にしました。昼は何となく過ぎて、夜は何にしましょうか、思案中です、
・・・夜は焼き飯にしました。

キャベツと挽肉にたまご入り焼き飯
ウクライナ侵攻


NATO側の武器援助で戦局の変化が出ているようです。ウクライナ侵攻を受けて北欧のフィンランドスウェーデンではNATO参加の申請が賛否を問うて決まるようです。NATO参加の30カ国の賛成が必用です、トルコが問題提起していますが、NATO事務局長は問題は解決するだろうと言われています。ロシヤは「やぶ蛇」で難色を示しています。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

プ-チンは難病を患っているようなNEWSがあります。

www.khb-tv.co.jp

庭の草花

狭い庭ですが、介護と肉体の衰えで、ここ、ほったらかしでしたので、さつきも花を持ちませんでしたが、今年は送り花のように咲き出しました。来年は消毒に心がけましょう。山アジサイも沢山花が出て居ます、やがて色づくでしょう。

今年はさつきの花が咲きました。
社友会

社友会に訃報の通知をしました。会から供花が届くことになりました、何時までもOBは有難いことです。夕方までに届きました。

介護保険

4月で中断していました、週一回の介護を(介護保険要支援2)6月から再開することに決めました。お掃除は兎に角会話が出来ますから・・・・トイレにL字型の手摺りをお願いしました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 2,377名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

5月16日県別発生件数NHKデ-タ-参照
5月16日10万人当たり県別NHKデ-タ-参照
兎に角スクワット

便座を立つときに、「ゆるスクワット」始めました、いいかげんですが、30回を目標に20回を超えると、太ももに負担が来ます。大小に拘わらず便座を立つときに、繰り返しています。取りあえず49日まで続けます。その時にまた決意をします。