諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

久しぶりに晴れ、陰干しの洗濯物を軒先に出しました。今日は急に天気の崩れがあるようです。一日天気は持ちました。
朝は何時もの通りパンにコ-ヒ-で済ませました。
auでお米の註文しましたが、いつ来るか分かりませんから、重いのでヨドバシドットコムに米5kgを註文しました。朝食が終わると直ぐにお昼になります・・・・・・お昼は素麺にしました、汁は作り置きしていましたが、冷蔵庫とはいえ作り置きは無理で慌てて、洗い治して食べました。
「ゆるスクワット」もトイレに行くたびでは腰が痛くなり、1日ほど休憩にしましょう。筋肉を付けるのには素麺ではだめ、良質のタンパク質を取なければと甥に指摘されました。鶏肉・納豆でも考えましょう・・・

スエ-デン・フインランドNATO加入の申請


NATO加入の申請を受理されました、加盟国30カ国の承認が必用ですが、クルド問題でトルコが異議を述べていますが、解決するでしょう。(トルコはロシヤに一寸、気を使っているのかな・・・・)

www.bbc.com

jp.reuters.com

プ-チン批判

政府系報道機関でもプーチン批判があからさまになってきたようです。

news.yahoo.co.jp

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 4,355名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

5月18日県別発生件数NHKデ-タ-参照
5月18日10万人当たり県別NHKデ-タ-参照
今晩のおかず

先日TVの番組で業務ス-パ-のナゲットが上位を占めており、北新横浜エスポット内にある業務ス-パ-コ-ナ-で求めて帰りました。料理メモは電子レンジ500W2分40秒・・・・テストしましたが、揚げる方がと考えて、今晩は揚げてみました。衣がパン粉では無いので、からっと揚がりません。パン粉を付ける一工夫を加えれば一段と美味しくなるでしょう。安いのが良し・・・・台所仕事していると時間の経過が早いもう21時になります。

チキンナゲット安いです
お皿に盛り付けづ揚げで油切りしたのみ
アサリ炊き込みご飯

今晩のご飯はありますが、今、冷蔵庫に残っている、米は2合のみです、註文していますが、取りあえづ2合で茸+アサリの炊き込みご飯を、作りました。

アサリと茸の炊き込みご飯

ご飯は出来ましたが、油に揚がって食欲が無くなりました。パンでも食べて今晩は済ませましょう。