諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

薄曇りの朝を迎えました。午前中を考えて洗濯物を干しました。弁当を持参して友人が見えました。
昨日の外出の疲れか、寝不足でうつらうつらして居ます、朝は茸とアサリの炊き込みご飯を温めて、済ませました。お昼は頂きました、シュウマイ弁当にしました。満ち足りたお昼ご飯でした。

お昼は大好きなシュウマイ弁当
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 4,172名の感染報告がありました。一週間前を下まわっているとは言え、相変わらず4,000人台を推移しています。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

5月20日県別発生件数NHKデ-タ-参照
マスク

コロナの感染状況を考えてマスクを着けるか、考え方の意見が出ています、何でもつけろではなく、感染の心配ないところでは、外しても良いのではないかとの意見です、でも着けいないと後ろめたく人の視線を感じます。感染したら困るのは自分ですから・・・・当分自分のために私は着けましょう。

news.yahoo.co.jp

サル痘

世界でサル痘言う病気が、世界の一部の地域で発見されています、天然痘に似た症状で致死量は1%~10%位のようで治療薬は未だ無く、経過観察のようです。

www.youtube.com

筋肉作り

この頃痩せたね良く見られる、歩行筋肉作るために、便座から立つときに、ゆるスクワットをして居ます。せめて49日まで実行して、その時点で再考しましょう。皆は散歩を薦めますが、ものぐさの私には?・・・甥が筋肉を作るには食事が大事・・・・今晩もビタミンたっぷりのサラダを作りました。

素麺入りの野菜サラダ

この頃、良くつかみ損なって、床に物を落とします、床から拾うことは膝の屈伸運動は良いけど、頭の運動障害は心配ないだろうか・・・・・

急性肝炎

原因不明の急性感染が流行っています、日本も16歳以下の子供に12名の感染者が確認されています。

www3.nhk.or.jp