諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

朝から良い天気です。これから神奈川区役所に行き手続きを済ませて、西口界隈にいき世間の空気を吸いにいきましょう。
夕方から 涼しい風が吹き込んできました。
神奈川区役所に行きました。戸籍謄本と住民票の交付は年金に関しては無料を知りました。知らなければ350円住民票+戸籍謄本400円余分の出費になってしまいます。手続き補助の職員がいて、ひょろひょろして居るので、親切に補助して貰いました。外見が爺になったのでしょう。BUSに乗っても声を掛けられるし、格好付けずにヘルプマ-ク付けましょうかね

新型 コロナワクチン4回目の接種

各地で4回目の接種がはじまりました。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日は2,000件台になるかと期待したが3,000件台で増加しています
今日の東京都の感染速報 3,929名の感染報告がありました。先週の同一曜日より下回っているようです。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

5月25日県別発生件数NHKデ-タ-参照

千葉県が1,000名を下回りました。

防衛大臣

○○防衛大臣は何時もメッセ-ジは棒読みして、マスクの上の目つきは虚ろで、声はガラガラ、外務省を通して何時も厳重抗議した、EEZ外なら宜しいのですか・・・何となく頼りない、ガラガラ声は体質なのだろうけど、厳しさを感じません。ロシヤなら 、こんな記事を書いたら 暗殺ものですね・・・・

今晩のおかず

皆さんが心配して頂くので、今晩のおかずを報告します。ほうれん草の卵とじにマグロの中落ちの麹漬けの焼き物に白いご飯ですませます。

ほうれん草の卵とじ、安いほうれん草は葉がごわごわ
マグロの中落ち血合いの良さそうなところを麹漬けして焼きました