諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ天気は下り坂

晴れ、天気は下り坂本格的な入梅に近づいています、今日は先日の大腸ポリ-プ手術結果を労災に聞きに行きます。日ぐれてきました。1都3県でもコロナは減少したかと思うと又リバンドしており、専門家組織は、全国的に感染者の数は減少に転じる一方で、いまだに一部の地域(徳島や熊本などの6県ではいまだに増加が続いている)では増加が続いているとの見解をまとめましたようです。
キャンピングカ-で移動中の甥から本栖湖富士宮の白糸の滝の写真が送られて来ました。残念ながら本栖湖の写真には一番奇麗な富士は雲の中です。天気は下り坂、明日は関東南部は大雨の予報が出ています。多分帰路についたと思います。

残念ながら富士山は雲の中です。
天下の名瀑としてその名を轟かす白糸ノ滝。

富士宮にある、天下の名瀑としてその名を轟かす白糸ノ滝。 この滝は、富士山の雪解け水が流れ落ちる滝です。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 3,391名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

5月26日県別発生件数NHKデ-タ-参照
友人からのお誘い

こちらからZOOMのお誘いしました友人が楽しんでいる俳句のお誘をうけました。家内の友人が短歌を嗜んでいるので、短歌に興味をもしまして、取り組んでみようと考えてNHKテキスト短歌6月号を探しましたが、短歌ブ-ムでしょうか、何処の本屋も残っていません。何時も凝り性なので資料集め先になってしまいます、無駄にならないよう 、出来るか検討を先にしましょう・・・・・金曜日にNHK短歌が放送がありますから、まず見てみよう、聞いてみよう・・・・

5月20日から翌月号が売り出されるようです。勉強することは沢山有ります、直ぐ飛びつくのは慎重に・・・・

www.nhk.jp

金庫が開かない

プッシュボタン式の金庫でバッテリ-の消耗により感知不能になってしまいました。バッテリのケ-スが蓋が開かず、何回かメ-カ-のサポートを受け、繰り返したが蓋が開かない困ったものだ・・・蓋のフックが分からない、努力を繰り返し、やっと開きましたら、蓋のフックの構造・原理が分かりました。
新しい電池を入れまして、操作をするも感知しません。接触不良でしょう、労災にいくので、仕上げは明日に残しました。出来ないのは、ボケと思いたくないので、繰り返し結構時間がかかりました。

今晩のご飯

近くのス-パ-でカツ丼を買ってきました、副食にナスの味噌汁にしました。
明日なすの豆板醤炒めの準備に、冷凍挽肉を自然解凍の為に、表に出しました。