諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も暑い日が始まる

朝から蝉が五月蠅く鳴いています。今日も暑くなりそうです。4回目の接種後頭が痛いが、関係無いと思いますが、病院でロキソプロフェンNa錠を60mg処方を受けました。定型の痛み止めは薬局で空腹時は禁止何かを食べて下さいと、指導を受けました。今日も頭がハッキリしないので、医者に相談行きました。錠剤は1日服用は何錠まで、胃薬の処方をお願いしましたところ、タケプロンという胃薬が既に処方されていました。先生はご承知なんだね・・・。
朝、甥が学校の農園で育てた朝どれの野菜を届けて頂きました。

朝穫穫れのナスとキュウリとミニトマト

この暑さでは表にも出歩けません、今日の感染状況は気にかかります・・・・感染者が多く県によっては医療崩壊になっているよです、あるいは直前、ベット有っても医者・看護師がコロナに感染して欠勤、治療が出来ない、
運転手も車掌もコロナに感染欠勤してダイヤが組めない、郵便局が従業員が感染して窓口を開けられないケ-スもあるようです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 33,466名の感染者が報告されてます。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

7月30日県別発生件数NHKデ-タ-参照

赤枠は過去最多発生県

ロッコリの茹で方

このところブロッコリ-の茹で方が上手いっていますので、ご披露します。

1,)最初にブロッコリ-を水に浸けて虫の駆除をする
2,)野菜が高いのでブロッコリーの芯も使うブロッコリを芯・大粒・小粒に分ける(大粒にはできるだけ軸を付けない大粒が茹で上がるときに花房が柔らかくなります)

ブロッコリー3分割します

3,)その間鍋に塩小さじ2杯分を入れて沸騰、タイマ-4分にセットすします。
4,)鍋が沸いたら芯を入れます。タイマ-が2分台表示したら大粒を入れる。タイマ-が1分台を表示したら小粒を入れる。沸騰を続け4分タイマーが鳴ったら取り出して下さい水にはさらさずにそのまま冷やして、終了です。

出来たら鍋から上げてそのまま冷やす。水かけは禁止

※花房が柔らかかった茹で時間の調整をして下さい。

ナスの煮物

今晩のおかずはナスの煮物にしました、出汁はあごだし、昆布出汁を使い三温寝を少々を根生姜を忘れました、マス夫さんの料理はそんなものです・・・・

煮物の準備が出来ました
煮物が出来ました