諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は終戦記念日・終戦の日も青空でした。今日も晴れ

朝から庭の桜の木に油セミが止まり、五月蠅く鳴いています、今年は蝉の鳴き始めが遅く感じましたが、季節の変わりを感じてか、蝉が伴侶を探して朝から五月蠅く鳴いています。
蒸し暑い一日が始まりました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 23,135名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

8月15日県別発生件数NHKデ-タ-参照

今日は赤枠県は有りません。デ-タ-の取りまとめが、お盆休みで充分でないのか、気にかかります・・・・

朝顔

今年は種まきがやや遅くなりました、立派に育っていますが蕾の出が遅く現在も花が咲きません。成長肥料が多いのかしら・・・・

赤く丸で囲んだところが蕾です、後2~3日はかかりそうです。
寝たきり防止

老化は足から特に大腿部の筋肉が落ちることですが、防止の為運動しても、筋肉に栄養を取らなければ改善しません、昨晩ス-パ-に本マグロの血合い並んでおり求めて帰りました。
今回の血合いには脂ガ少なく味が纏まりません。豆板醤を少々加え水飴を入れて煮詰めなんとか味が調いました。>

マグロの脂が少なく味が整いません

生姜味で煮ましたが、味を調えるため豆板醤に水飴を加えて仕上げました。

今晩にはタンパク質に枝豆とちくわを加えましょう。

4回目のワクチン接種

友人で、4回目の接種に後遺症の症状を気にしている人が居ます、お聞きすると3回目より状況が良かったことを聞きました、良かった良かった。人に寄りますが、熱・腫れの症状が出るのは32%ぐらいと聞きました。兎に角安心しました。注射はコロナ予防に絶対ではありません。コロナ予防と熱射病に注意して下さい。
気にしていまして、電話をしようと思いましたが、五月蠅いと思われるので止めました。