諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

待ちに待った朝顔咲き始めました、大きさ色味は期待通りではありませんでした。

直射日光が当たればもう少し色が出るでしょう

先日MRI検査を横浜労災で撮影しましたが結果が掛かり付け医に未だ付いておりません、途中お盆休みがあり郵送が間に合わず診断は月曜になってしまいました。

新型コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 27,676名の感染報告がありました。死亡人数が気にかかります。

news.yahoo.co.jp

8月19日県別発生件数NHKデ-タ-参照
兵員不足の補充


ウクライナ戦況で露軍の兵員の不足を自国民から動員するには、国民の反対も考えられ。北朝鮮から動員が考えているようです。人減らし考えら北朝鮮政府は賛成していると考えられようです。

news.yahoo.co.jp

枝豆の茹で方

枝豆の茹で方で、茹ですぎると鞘の内側にある甘皮が一緒に口に残ると食味を損ないます、この頃茹で方が安定しましたので、紹介しましょう。
購入した枝豆をザックっと洗い、塩を入れた、鍋が沸騰したら、枝豆を入れ、再沸騰したら1分30秒茹でます、笊に受けて水は掛けない・そのまま冷やします。
おうちによっては、火力が違いが有りますので、最初はテストして下さい。