諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

薄曇り、涼しい朝を迎えました、朝3時頃より窓を開けて寝ました、朝方はク-ラ-もいらない涼しさです、この涼しさも又暑くなりそうです。
朝から我が家の桜の木でオ-シンツクツク蝉が鳴いています。小さい頃は晩夏の夕暮れにきくカナカナ蝉の鳴き声を聞かなくなりました。
電力不足に岸田首相は廃炉方針の中を原発新設の検討に入りました。地域の理解を得るのに大変でしょう。
日本は火山国です、地熱発電を検討できないのでしょうか、世界では地熱推進国もあります。

https://geothermal.jogmec.go.jp/information/plant_foreign/

yahoo記事参照

九州大分県にも地熱発電所が活動しています。

明るくなってきたので、家干しを表に出しました。急な変化により取り込みを考えなければ・・・表が暗くなってきたので間に合わないと濡らしてしまいます取り込みました、大きい物は2階までのぼり間に合いません。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 23,129名の感染報告がありました。死亡人数が気にかかります。死亡者26名

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp
 -image-fotolife" title="8月25日県別発生件数NHKデ-タ-参照">

8月25日県別発生件数NHKデ-タ-参照

枝豆の茹で方

先日枝豆の茹で方をお知らせしましたが、再度紹介します、問題点は茹でる時間で茹ですぎると鞘の内側の甘皮口に残り食味を無くします。
枝豆は水洗いします。枝豆の両端を切ります、面倒ならそのまま、塩を小さじいお入れた鍋にいれて一回目の沸騰したら枝豆を入れて、2回目の沸騰をみて、それから1分30秒
出来たら笊に入れて、水を掛けずに自然に冷ましてください。

水を掛けずに自然に冷ましてください。
アジサイの挿し木

ご近所からアジサイの花火系枝を頂き7月21日植えました、通常発根には35日かかります。8月31日には発根の確認をしてみたいと思います。

7月21日アジサイ挿し木しました。発根まで35日ソロソロ