諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今3時45分

只今3時45分雨は降っていません。
エリザベス女王死去のNEWSが入っています。96歳 昨日午後病気の情報は入っていましたが、生死情報は無く親族が向かっているNEWSがありましたが、危篤とは情報が無く・・・・・歳も歳年で・・・・・・やはり亡くなたのですね・・・・

news.yahoo.co.jp


涼しくなりました、虫が鳴いています。今日のゴミは捨ててきました、又横になりましょか・・・午前4時TVが始まりました。今夜は待宵月、明日の15夜は見られそうです。今年も月見飾りは出来ません。元気で居ることが何よりです。


東京都の感染者数は大幅に減少していますが、高齢者の死亡が気にかかります。大曲氏は、「死者の9割が心臓、肺、腎臓などに基礎疾患があり、それが悪化して亡くなっているようです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 9,240名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

9月9日県別発生件数NHKデ-タ-参照
何かが可笑しい

これでは人口増加は期待できません・・・・

news.yahoo.co.jp

挿し木

アジサイの挿し木をしまして、この頃枝目が動いています、挿し木は成功しました。鉢分けをしないでそのままおいていきましょう。

脇芽ガ出てきています。花は来年は無理かな・・・
明日は中秋節

中国では明日は中秋節月餅を食べてお祝いします。肉月餅が人気らしいので、明日求めてきましょう。
中秋節は家族で月餅を食べお祝いするようです。横浜では普通の月餅になってしまいそうです。
肉月餅の評判をTV放映がおりましたが、上海の名物なのかしら・・・

肉月餅 上海名物らしいです