諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ・良い天気です。今晩の中秋の名月は大丈夫そうです。庭に秋海棠・ホトトギス・水式の花が咲いています。

秋海棠の花
 
暑さで葉が傷んでいますね・・・・、

右手の中指が「ばね指」になってしまいましたので、整形外科に行きレザ-(理学療法)処置、症状は改善したもようです。暫く通いましょう。今日は朝から病院経由で新横浜に行きました。プリンスぺぺに寄り針めど大きい縫い針,サンダルを求め、コヒ-店に寄り休憩、地下鉄を使用、往復2kmが只今の歩行の限界のような気がします。無理して転倒したら、大変です。
自宅を11時45分に出て帰宅は15時になってしまいました。涼しくなったとは言え、歩くと汗が出ます。
地下鉄で高齢者に席譲られたが次の駅までなので、お礼を言いまして辞退しました。一見、爺いに見えるのかしら・・・・

新型コロナウイルス感染状況

全国計で10万人下回ってきたのは徐々にではあるが死亡人数が208人になるのが気にかかります。

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 9,988名の感染報告が有りました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

9月10日県別発生件数NHKデ-タ-参照
15夜の月

NEWSでは15夜の月がまん丸で報道されていますが、我が家の路地からは未だ見えません。日活全盛期に田中絹代が監督の「月は上りぬ」映画を思い出しました。皆さんの生まれる前の話ですが・・・・昔話です

eiga.com

私の記憶では、池部 良と原節子が夜道をそぞろ歩き月は昇りぬ、情景思い出しますが記憶違いでしょうか・・・「青い山脈」のⅠシ-ンかも知れません。

news.yahoo.co.jp