諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り・午後から日が出てきました

昨晩は寒くて夜中に2階に行きまして長袖のパジャマを探しました。寒くなりました。日射しを見て洗濯物を干しました。台風一過の抜けるような青空とはいきません、明日も曇りのようです。 明日はお墓参りを考えていますが、雨であれば、明後日にしましょう。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 7,059名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

9月21日県別発生件数NHKデ-タ-参照
廿日大根

甥が来て今が蒔き時とプランタ-に廿日大根の種を蒔いて頂きました。収穫は20日~30日後のころになります。10月10日~20日頃になるでしょう。

ヨーロッパの原産で、日本には明治時代に渡来。ラディッシュ

今まで作りました時は根が丸くならずひげ根で終わります、虫害により葉がなくなり、膨らむ前に取り上げて、しまうのが原因でしょうか。
甥の話では、この頃は虫が出ないので収穫期まで葉が健全で根が太るのでしょうか。