諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

今日は1日曇り前庭に雑草にまみれのシンビジュームの鉢がゴロゴロしてして居ます、雑草まみれで家内の介護に追われ、ほったらかしで花を持っていま鉢内の鉢内の雑草整理して来年は花を期待して、植え替えを始めました。雑草の根が絡み鉢から抜くのも大変でしたが。今日は鉢から抜いて、明日雑草の整理をして、植え替えをしましょう。
台風の遠因で雨を期待しましたが、降りそうもないので根に水を掛けましょう。明日は根の乾燥が心配で早い機会に作業を始めましょう。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報県別発生件数 5,032名の感染報告がありました。3日連続して6,000名を下回っています。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

9月29日県別発生件数NHKデ-タ-参照

※「検疫」で新たに確認された感染者数は、空港や港がある都道府県のデータに含めて発表されることになりました。(2022年9月28日)

出産一時金

現在出産一時金42万円の支給になっているようですが、自由民主党議員連より一時金を40万円中程まで引き上げの提案が出されているが、引き上げには、反対しないが財源を後期高齢者医療保険から充当の考えがあるようです。厚生年金は引き下げ傾向で物価の高騰があり高齢者の生活は大変です。給与の引き上げもないし・・・・議員報酬を検討することは出来ませんか・・・・・後期高齢者医療保険から充当は反対です。

www.yomiuri.co.jp

お知らせ