諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ後曇り午後からポツポツ

ヘッドの画面を彼岸花から我が家の庭にいまを盛りに咲き出したホトトギスに変えました。
午前中は雑草で固まった植木鉢をひっくり返し、庭の片付けしました。

ホトトギスが咲き出しました。

午後から、体アップ・デイサ-ビスに行きました、週に一回で、回数は少ないですが、日頃使わない筋肉ほぐして良い結果が出ています。職員もよく声を掛けてい頂き喜んでいます。
夕方より寒くなってきました。明日は気温も下がり11月の寒さになりそうです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 1,588名の報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

10月17日県別発生件数NHKデ-タ-参照
料理アラカルト

新しい料理器具を買って料理参考書が付いていますが、全て参考にならない味付けに参考書+αをが必用になります、参考メモ帳を作ることにしました・・加熱時間は以後の参考にもなります、調味料の分量をメモして残しましょう。

白菜の塩漬け

白菜の真空パック詰めを買いましたがやはり何時までも持つことは期待できません、勿体ないから塩多めにして漬け込みました。塩抜きしてつけなおしましょう。まず水に10分ほどしたして固く絞り、麹に辛子かぼすを入れて漬け直しましょう。

漬け直し(無駄になるかな)